2009.12.06 白嶽(白岳)
 
一人で登る
洲藻白嶽登山口〜西岩峰〜洲藻白嶽登山口
  
距離約3.5km 累積標高差450m 荷20kg 時間約2時間半
 


  
今日は冷え込むことの予報。
この時期、急に冷え込んだ快晴の日は、白嶽から韓国が見えるはず。
そう期待して、今日は白嶽へ。

家を出ると予想通り、家の向かいの山の端がくっきりはっきり見えている。
途中、海に目をやると、十分視界は良好なのだが、
う〜ん、韓国は見えるかなあという微妙な霞み具合。

登山口に着くと、ありゃこんなに天気いいのに誰もいない。
静かな道をてくてと歩き出す。
この時期、登山道には、ムラサキシキブの実が見事なムラサキ色で輝いて見える。
 

 
山頂に着いて眼をここらすと、韓国が見えた。
しかし、今日はかすかにという感じである。

山頂は風も強く、このあとの所用もあるので、岩のテラスにも寄らずに下山する。
下山途中、ばったりとyashiさんと会う。
yashiさんもすっかり山が似合ういでたちになってきたなあ。
立ち止まって、しばし、話に花が咲く。
時間があれば、ゆっくり山頂まで折り返して話をしたいところだったが、
所用のため、急いで下山した。

晩秋の胸のすくような展望には今年は会えずじまいかなあ。

でもこの冷えがたまらないのである。
好きな季節は聞かれると「秋〜冬」と答える。
この季節がなんともいいのである。

ふと気づくと、山にもっていくものも冬使用になってきつつあるなあ。

山登りTOP