2009.11.28(土) 有明山

厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷20kg  時間約3時間
 


  
1ヶ月ぶりに山に行く時間がとれた。
この時期展望がよければ、白嶽から韓国が見えるのだが、
今日は気温も高く、霞みがかかっている。
夜にお客さんも来るので、時間をとらないいつもの有明山に。

1ヶ月ぶりに山に入ると、もうすっかり様変わりしている。
青く繁った草がまったく姿を消し、登山道は落ち葉がしきつめられている。
木々の多くが枯れた色に色づき、今まで見えなかった展望がちらほらと開け、
ススキはもう秋にまとっていた穂を風に散らしていた。

えっちらとマイペースで登る。
遅い時間に登り始めたので、だんだん腹が減ってくる。
しかし、山頂まではがまんがまん
山頂に着くと、重い荷をすぐ下ろして、昼食準備に入る。
寒い時期はカップめんにかぎる。おにぎりをほおばりながら、カップめんの熱い汁をすする。
「ん〜、うまい。」
涼しい風にあたりながら、腹がだんだん満たされて、
なんとも言えず体と心を包む至福感。
この瞬間が楽しみで、山登りはやめられない。

下山した後、足の方がなんとも心地よい疲労感。
ずっと山歩きをしてきたので、どうもこの疲労感がないと、
調子が悪いのである。

山歩きはやっぱり心地よい。
山を謳歌できる冬枯れの季節がやってきた。

山登りTOP