2009.09.23(水) 有明山
Yashiiさん、vision  
厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷20kg  時間約4時間(ゆっくりペースで、ゆっくり山頂)
  
今日は、半年ぶりにYashiiさんと一緒に有明山に登ることになった。
山登りに熱い思いを抱く、対馬での貴重な山の仲間である。

雨はそう降らないだろうと前日ふんでいたが、
思いがけなく、出発時は土砂降りとなる。
八幡駐車場で、係のおばちゃんといろいろ話していると、
雨足は強くなり、ズボンがいきなり、びしょびしょになってしまった。
 
そんな時、Yashiiさんがバイクで颯爽(さっそう)と登場した。
う〜ん。バイクかっこいいなあ。


雨具をつけていざ出発。
湿度が高く、汗が噴き出てくるのだが、
Yashiiさんとの楽しい会話がそのことを忘れさせてくれる。

山の話に、家族の話、仕事の話、職場のエピソード、対馬の話と
Yashiiさんの楽しい話は尽きることがない。

 
 山頂に近づく頃は雨も上がり、明るくなってきた。

山頂に着くと、矢立山や竜良山方面に低く雲が渦巻き、
その様が、たかだか500mという標高を忘れさせてくれる。

山頂でも昼食のパンを食べながら、コーヒータイム。
雲が山頂を取り巻くのと同じようにゆっくりとした時間が流れる。
Yashiiさんと、冬になって歩きたい対馬の藪ルートを話し合う。
有明山から竜良山に向けての稜線が今年の冬の課題となりそうである。
濡れて滑りやすい道に気をつけながら下山する。
 
気がつけば4時間とゆっくり山で過ごしていた。
いつも一人でしゃかりきになって歩いている時は、
仕事のことばかり、頭に浮かんでくるのだが、
誰かと話に夢中になって、時が経つのを忘れる山行もまたよいものである。
 
Yashiiさんと次の山行の時期を決めて、
八幡神社で別れた。
 
対馬でのありがたい山の仲間に感謝である。
 

山登りTOP