2009.06.13(土) 有明山

厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷20kg  時間約2時間40分
 



2週間空けてやっと叶った山登り。
梅雨入りしたものの、雨に洗われることもなく、そこそこの天気が続いている。
しかし、もう6月、歩き始めるとなかなか汗が噴き出してくる。

清水山に登って有明山の登山道に向かう道。
ふとたちどまって、木々を眺めていると、
後方から、ガサッガサッの音。
小動物が駆けてくる音だ。
じっとしていると、2匹のツシマテンが、こちらの存在に全く気づかずに走ってきた。
かわいい姿に写真を撮ろうとカメラを持つが、シャッターを押すまでに、
さすがの野生動物の彼らに、こちらの存在を気づかれてしまった。
一匹は走り抜け、一匹はきびすを返した。
ありゃ〜、アベックさんだったら申し訳ないことをした。

対馬では天井裏に入ることもあり、なかなか気のおけない奴だが、
山で走る姿は愛らしい。
国の天然記念物である。

(写真は、東京都武蔵野市 井の頭自然文化園のツシマテン)

行きはガスがかかっていた山道も、返りは陽が射してきた。
枝に葉がない冬をしのいで、若葉の新緑の頃を過ぎ、夏に向けて枝に葉が満ちてくる。
夏になると頭上には葉が覆い繁り、木漏れ日は射さなくなるが、
今はちょうどその端境期(はざかいき)。

繁ってきた葉と葉の合間をぬって、陽の光が勢いよく地面に降り注ぐ。
山道は、自然が作り出したミラボールのような照明で満たされている。

眩しいばかりの山道を振り返り、振り返り、下山した。


山登りTOP