2009.05.04 白嶽(白岳)
 
一人で登る
洲藻白嶽登山口〜西岩峰〜岩のテラス〜洲藻白嶽登山口
  
距離約3.5km 累積標高差450m 荷20kg 時間約2時間半
 

西岩峰から眺める岩のテラス。子どもが無邪気にヤッホーと手を振ってくる。visionおじさんも満面の笑顔で手を振った。

今日は、白嶽に午前中登山。
洲藻を通り、登山口近くに来ると、新緑がもこもことした山肌が見えてくる。
駐車場には数台の車。
この時期ならではである。

登山口から登ろうとすると、バスがつけた。
韓国の登山者が15人ほどバスから下りてくる。

バスがUターンできないものだから、登山開始で登り始めていたのだが、
戻って私の車を動かして、バスのUターン待ちをする。

しまった。韓国の団体客に先を越された。
先に行かれると山頂は大混雑である。
20kgの荷物なのであるが、息を切らして追い抜こうと踏ん張る。

鳥居付近で団体を追い抜くことに成功。
ここからは、自分で何してるんだかとも思うが、進める足がもう止まらない。
必死で急いで登る。

多良の経ヶ岳に登るとき、後ろから人の気配がすると、抜かれまいとペースを
上げていたことを思い出した。
これはもう、性格というか、習性のようなもののようでどうしようもない。

息を切らして山頂に到着。
風が汗を冷やしてくれる。

下を見ると、団体客がせまってきた。
このままで西岩峰から降りるに下りられなくなるので、
急いで西岩峰を後にした。

岩のテラスで、20分ほどゆっくりする。
この時期の山頂はゆっくりゆっくりと佇みたくなる。
鳥の声も、風も、陽の光も、心地よく、山の気が心と体を満たしてくれた。
 
 
 
山登りTOP