2009.04.18 有明山
 
一人で登る
厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷20kg  時間約2時間半
 


今日から、ザックを変えて、20kgほどの荷物を背負っての山登りにチェンジすることにした。
やぶ道は入らず、正規の登山道を中心に歩くが、
少しずつ標高差と距離を伸ばして体をテント泊に備えたいと思う。
ただこのテント泊はいつ実現できるかというと
皆目見当がつなかいこの4月の忙しさである。

ただ、今年は土日がほとんど空かない生活になりそうなので、
土日の空いた午前中に一気に登る駆け足登山が中心となりそうだ。

ぽかぽか陽気の清水山では、チョウセンヤマツツジが
いたるところに彩りをそえている。
またその花々を行き交う蜂たちの動きも
せわしく、春真っ盛りとなったことを感じさせる。

有明山山頂には久しぶりに多くの韓国人登山者。
20人ほどいただろうか。
ちょっと離れたところで、静かに休憩をする。

いつもと違う場所からの眺めは、谷間を詳しく見せ、
重なる山の形も違って見える。

10分くらい休んで、午後の用事のために急いで下る。

途中家族連れがいたが、韓国の人だろうと思って、
通り過ぎようとすると、流暢に
「こんにちは。」

お互い、
「韓国の人かと思うとった。」
と声が重なる。

有明山に初めて登るという地元の方々だった。

誰にも会わない山もいいのだが、
たまにはこうして、あいさつや言葉を交わす人達がいるのも
いいものである。

花々が咲き乱れ、対馬の山は春爛漫。







 
山登りTOP