2009.03.29 有明山
 
厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷13kg  時間約2時間半
 

椿の花の奥にはゲンカイツツジ

午前中の空いた時間に急いで登る駆け足登山。
荷は13kgくらいだが、今日は足が軽かった。
もう一往復したかったが、所用があるので断念。

思いのほか風が冷たく、汗が冷やされて心地よい歩きができた。
ゲンカイツツジは盛りを過ぎ、もうしばらくすると、
チョウセンヤマツツジが清水山山頂に咲き乱れる。

ここ数日、夜に黒澤明監督の映画のDVDを見ている。
数日前に「椿三十郎」を見た。
白黒で椿の色を鮮やかに出すために、全部黒くしたらしい。
その色あいが目に焼き付いて、ヤブツバキがやけにきれいに見えてくる。

映画の中に出てくるウグイスの声、コノハズクの声、動く森の映像、
山道を登る息づかい、霧にむせぶ森、山に響く横笛の音、
そんな全てが山にある気がする。

下り道では、万松院の観光客への案内テープだろうか、
笛の音が聞こえてくる。

竹林、自然林の森の中では、やはり日本的な音がよく似合う。
若い頃は思いもしなかったが、雅楽の音は日本の自然とうまく合うと感心する。

自然への感謝と恐怖が入り交じった、
畏怖を抱いて奏でる音色である。

いつもと違った面持ちで、
自然に浸った2時間半だった。



山登りTOP