2009.03.21 有明山
 
厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷12kg  時間約2時間半
 

ゲンカイツツジと有明山

3連休は久しぶりに山にと思っていたが、あれこれと所用が入りまとまった時間がとれない。
今日なんとか午後2時に体が空いて、いそいで身支度し、2時半から登山開始。
こんな遅い時間発も初めてである。

もう咲いているはずと思って清水山に登ってみると、
あったあった、ゲンカイツツジがたくさん咲いている。
そのピンクの花びらが間違いなく春が来たことを教えてくれる。

有明山山頂に着くと、まあ風が強い強い。
とても座って休憩する雰囲気ではないので、しばらく下りた場所で休憩をとった。
有明山の山頂のススキの原には、鹿道(獣道)がいっぱい。
春となって鹿たちの活動が活発になる。
鹿が一番見れる4〜5月である。

今日、帰って登山靴を見てみると、かかとの部分がざっくりと切れている。
ううっ、買って6年目、ソール張りかえ2回済のこの靴も
そろそろ買い換えどきかなあ。

山登りを始めてずっと一緒だったこの靴。
雨の日も風の日も雪の日だって、
ずっと苦楽を共にしてきた。

とても捨てる気にはなれないものである。
(というか、島には買い換えられる店もないのだが・・・・)
 
山登りTOP