2008.12.21(日) 御獄(御岳)

林道終点〜お堂〜御嶽〜お堂〜林道終点

距離約3km 累積標高差460m 荷12kg 時間2時間



 
一人で登ってばかりだった対馬での山登り。
しかし、今日は違う。長崎からそよかぜ姉さんと山馬鹿さんが対馬に来てくれた。

しかし、降り立った対馬の地は雨模様。
とりあえず観光でもと車を走らせるが、そこはさすがのお二人。
だんだんと会話が山モードになってきた。

車を行けるところまでつけて、レインスーツをつけて歩き出した。
御獄は、しばらく階段状の道が続く。
お二人から対馬の山へのいろいろな質問が飛び交う。
そんな視点で見たことがなかったと新鮮な感覚を覚える会話である。

しばし歩くと、山頂に着いた。
山頂には、いくつかの祠がある。
一人のときはゆっくり見なかったが、言われて改めて見てみると、
対馬ならではのちょっと不思議な石像がたくさんある。

しばし、山頂を散策し、雨がひどくなる前に下山することにした。

お二人との会話がとても楽しく、ずっと歩いていたくなるような
水もしたたる御獄の登山道だった。

明日は私は仕事なので、お二人で山巡り。
そして、あさってまたご一緒する予定である。

歩いていると、対馬ではないような錯覚におちいる。
夢を見ているのではと何度もほっぺをつねってみたくなる。
 
 
山登りTOP