2008.11.22 白嶽(白岳)
 
白嶽洲藻登山口〜白嶽西岩峰〜白嶽洲藻登山口
  
距離約3.5km 累積標高差450m 荷12kg  時間約2時間
 

  白嶽(白岳)西岩峰から見えた韓国・釜山方面
(マウスをのせると拡大します)
 
  今日はどこに登ろうかと考えていたが、いろいろしていると出発が遅くなった。
天気がいいので、白嶽の展望を楽しもうと洲藻に向かう。

いつもの道と違って佐須方面から白嶽グリーンロードを通って、
白嶽の姿を見ながら登山口に向かった。

登山口に着くと、なんと先客の車が3台。
車があるのは久しぶりだ。

晩秋の道、落ち葉を踏みしめながら歩く。

何人かの方々と出会い、日本語をあいさつを交わすのが
なんともうれしく感じる。

西岩峰が見える場所まで来ると、
おっと、韓国がくっきり見えている。
まるで、すぐそこのようである。

西岩峰に登って、北西には韓国、南東には壱岐の島影を楽しんだ。
写真にするとなんともあの迫力は伝わってこないなあ。
そして、東の方にも島がひとつ、ん〜、なんだあの島。
帰って地図を見ると、どうやら宗像市の沖ノ島のようである。

白嶽でのこれほどの遠望は初めてであり感動した。
この眺めは、一年の中の数回の神様の贈り物のようである。

三角点を経て、長く歩こうと思っていたが、
あまりの展望にもう心が満たされてしまって、ゆっくりと晩秋の道を下山した。


山登りTOP