2008.04.19(土) 有明山(2往復)

厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜清水山分岐〜有明山〜厳原八幡神社

距離約10km 累積標高差1000m 荷23kg 時間4時間10分

清水山に咲くチョウセンヤマツツジ 奥の山が有明山
 
 
今日は、久しぶりのボッカ訓練をする。
荷物は23kg。一泊に必要な物をあらかた詰め込んで、
もっと重くするために水を入れたペットボトルを多数入れる。
試しに家で担いでみると、いい感じ。
パッキングがうまくいった。

パッキングがうまくいくか、いかないかで、体感の荷重は変わってくる。
今日はなかなかうまくいったぞ。

しかし、歩き始めると、その重さに体がびっくりして、
いつも最後までいけるかなあという気持ちにさせられる。

しかし、20分も歩くと、体が自分の体の重さはこんなもんと脳が勘違いをしだし、
その重さをあまり感じなくなる。
この感じ方の変わり目がいつも不思議である。

1往復目はなんとなしに終わるが、
2往復目は思ったよりも、息が切れ、足も重く、休み休みの登りとなった。
あの木があるところまでは、立ち止まらなくていいペースで歩くこう。
あの木があるところまでは、ペースを上げて行ってみよう。
などなど、自分に課題設定しながらの歩きとなる。

2往復を終え、こんなもんかと自分に粋がってザックをおろしてみると、
上半身のところどころが痛くなっていた。

ときには鍛える目的で登る山もまた充実感がある。
 
訓練する身を癒してくれたチョウセンヤマツヅジの花々。
対馬の里山歩きは、ツツジの庭園のようだ。




 
山登りTOP