2008.03.30(日) 有明山
 
厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  距離約6km 累積標高差600m 時間約
2時間半

      
厳原の街並みと 玄海ツツジ

3月やっと2回目の山登り。
午後になってやっとできた時間だったが、外は雨。
どうしようかと思ったが、来週もどうなるかわからないので、
登っておこう。

いったんやんだ雨は歩き出すと、また降り出してきた。
レインスーツを身にまとい、てくてくと歩き出す。
雨で滑るかと覚悟していたが、2回目のソール張り替えが
完了した登山靴が、しっかり地面にグリップしてくれて爽快だ。

季節は春、道々に鹿の姿が見えた。
おしりに白い毛が生えていて、それが目印となり、逃げていく姿がよくみえる。

山頂は雨風だったが、レインスーツの強みで、しばし休憩する。

もうすぐヤマザクラ、そして萌えたつような新緑がもうすぐそこだと感じながら、
対馬にきて過ぎた一年を思い返していた。



山登りTOP