2008.03.16(日) 有明山
八幡神宮〜清水山〜有明山〜有明峠〜有明山〜八幡神宮

距離7.5km  累積標高700m 所要時間 3時間
      
対馬の春を告げる代表的な花 玄海ツツジ

ほぼ1ヶ月ぶりの山登り。忙しい3月の真っ最中。
今日こそは登るぞと、朝起きて身支度。

久しぶりだとペースが速くなる。
いつもの登山靴をソール張り替えに出しているものだから、
予備のトレッキングシューズで足も軽い。

清水山を経由して、有明山を目指し歩いていると、
前に男性が一人。立ち止まって身繕い。
韓国の人だろうなあと思って抜くとき、
「こんにちは」
と声をかけると、
「こんにちは」
と帰ってきた。

おおっ、日本の方が有明山に登っているとは珍しい。

しばらく進むと、前方からにぎやかな声。
このにぎやかさは韓国の人だろう。

近づいて、しばし声を注意深く聞く
遠くから聞くイントネーションだと、韓国語か日本語かの区別がつきにくい。

んっ、日本語?
おうっ、日本人だ。

山口から来られた6名さんで、
最初に会った方も同グループの方だった。

県外の方と有明山で会うのも初めてで、
なんともうれしい気持ちで山頂を目指す。

山頂は、うららかな春の陽射しいっぱいで暑いくらい。

今日は有明峠まで足をのばしてみた。
地籍調査の後をたどっていくが、山頂からしばらくはトゲに苦労する。

有明峠から山頂に登り返すと、
先ほどのグループの方がシートを引いて楽しい宴の中だった。

「どうぞ、どうぞ」の声についついお邪魔して、
おいしいものをたくさんごちそうになった。
楽しい会話が飛び交う有明山山頂は初経験である。

山好きのあたたかさを山の上で久々に
感じながら、まさに春のぽかぽかの気持ちで下山した。



 
山登りTOP