2008/01/19(土) 有明山
 
   厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  距離約6km 累積標高差600m 時間約
2時間半
年が明けて、やって雨らしい雨が降るようになった。
先週も寒い日が続いたが、対馬ではなかなか雪は降らない。

おとといの夜も雨が降っていたので、登山道はところどころぬかるんでいる。
歩き出すと、すぐに木をつつくコゲラの音。
そして、やたらに多いカラスの声。

静かな道をぐんぐん歩き、山頂に近づくと、
おや、雪が残っている。

下界からは想像もできなかったが、山はおととい雪だったのだろう。
思いがけない山頂の景色に、寒風の中しばし見とれていた。

明日は雨のようだ。有明山山頂は雪が降るかなあ。あと数度が気温が下がれば、雪になるんだろうけどなあ。
雪を踏みしめて歩きたい、今日この頃である。
 
 

山登りTOP