2007/12/30(日) 有明山
 
   八幡神社〜清水山〜有明山〜八幡神社
  距離約6km 累積標高差600m 時間約
2時間半

雪をまぶしたような登山道
 


八幡神社に着くと、ちらほらと雪が舞う。
対馬で見る今年初めての雪だ。
対馬は雪が舞うことがあっても、なかなか積もることはない。
だから、本土にいるときは、雪が降るとそれだけでうれしかった。

思いがけずの今日の雪である。
ちらほらといった感じだったが、標高を上げると風が強く、吹雪の様相である。
気がつくと、登山道が白くなってきた。
それだけでなんかうれしい。やったあ〜と叫びたくなる。

頂上の気温は−5℃。顔に当たる風と雪が痛い。
ああ、こんな日にテントを張ってここに泊まればいい練習になるなあなどと
考えながら、ガスをつけたり、防寒具をつけたりといろいろと作業をして試してみた。
気温が低くて固まったのか、ガスのふたがとれないのには驚いた。
氷点下の世界は今まで何でもなかったことが大変な作業になる。

いろんな機会を訓練だと思って楽しんで行こう。

今年最後の山かなあと思いつつ、
明日の朝、雪が積もっていそうなら、もうひと登りしようかなあ。
登山口まで車で3分、山頂まで歩いて1時間10分の山は手軽でありがたくもある。

山登りTOP