2007/12/27(木) 白嶽〜三角点(遠見岳方面435.3ピーク)
 
   洲藻白嶽登山口〜白嶽西岩峰〜435.3三角点〜白嶽テラス〜洲藻白嶽登山口
  距離約5km 累積標高差600m 時間約
3時間半

435.3三角点から見た白嶽東岩峰
 


明日から天気が悪くなりそうで、今日のうちに登っておきたいと思ってとった休みだが、
朝が起きられず、遅い出足。

いつもと違うルートを歩きたいと思い、今日は白嶽から遠見岳方面に足を伸ばすことにした。
ルートと言っても、白嶽から先は道はない。藪こぎである。

駐車場に着くと、車はない。
平日の昼近く。島では誰も登らなんよなあ。

静かではあるが、さびしい山になるかななどと考えて、歩き出す。
しばらく歩くと、なんか音が聞こえる。
麓の音が反射して聞こえるのかと足を止めて、耳をすます。

いや、やっぱり聞こえるぞ。シカではない。
ん?犬の声?いやいや、あれは人の声?
えっ、人・・・? 車なかったぞ・・・(恐)

だんだん声は大きくなり、はっきりしてきた。
どうやら日本語ではない。
韓国からの登山者のようだ。
時間を決めて、バスが送迎するのだろう。
次々と20人強の人達。元気に下山してくる。

通り過ぎれば静かな山道。
小鳥の声がたくさん響いている。

白嶽山頂から、北側に足を進める。
藪道を行けるところまで行ってみようという感じで歩きだす。

やはりとげはあるは、滑りそうになるわで、少々苦労しながら歩くが、
引き返そうかと思うと、歩きやすそうな場所に出るので、もうちょっともうちょっとと歩いていく。
はじめて見える眺めにくせになりそうである。

山頂から30分くらい歩くと、北側三角点(435.3m)地点に着いた。
午後でもあるので今日はここまでとし、岩に腰かけ眺めを楽しむ。

切り立った岩が多いこのあたりは、眺めがよく、爽快である。
また、冬の間にもうちょっと先まで進んでみよう。

せっかくの楽しい未知のルート。
いっぺんに踏破せず、少しずつ踏破していくと何倍もおいしそうである。


山登りTOP