2007/12/24(月) 城山
 
   蔵内〜山頂〜蔵内
  距離約4.5km 累積標高差300m 時間約
2時間

城山山頂から見たリアス式海岸の浅茅(あそう)湾
 

今日は久しぶりに家族で登る。
子ども達もあっという間に大きくなって、あっという間に登ってしまった。
この道を家族で初めて登ったのは、娘が2才の時。
手を引かれながらもぐんぐんと登っていく娘の姿をたのもしく思ったものだ。
その頃の息子はというと6才、喘息が大変な頃でこの城山に登るのさえもつらそうだった。
あれから、5年。子ども達も成長したものだ。あの頃はこうだっねと話ながら歩く。
妻も私もそれだけ年をとったんだなあ。

山頂まで歩いて、ちょっと下りた軍の施設跡で昼食とする。
北風が冷たい中、ガスで湯を沸かしての昼食は格別だ。

さあ、帰ってクリスマス会をするぞと子ども達ははりきって下りていった。
これまで毎年子ども達のところに来てくれているサンタさん。
君たちが何歳になるまで来てくれるのかねえ・・・


山登りTOP