2007/12/09(日) 有明山
 
   厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  距離約6km 累積標高差600m 時間約
2時間半

登山道のヒノキ林。ここまで伸びると人工林も爽快ですらある。
 


島の風は冷たい。いや正確に言うと、痛い。
風が強い島の冬は、寒さとの戦いだ。

2週間前に通った有明山であるが、今週の冷え込みで山の様子は一変し、
木々が葉を落として、冬模様になっていた。

立派な角をした雄ジカに遭遇する。
すぐ近くに行くまで、身動きせず身構えてくれるものだから、
動いて気づいたときには、いつも至近距離。とてもびっくりする。

有明山山頂近くに来ると、5平方メートルくらい、枯れ草がきれいに踏み固められた後。

おやっ、誰か幕営したのかな?
と、ちょっと仲間を見つけたようなうれしい気持ちで眺めてみる。

しかし、シートらしきものを敷いたのは間違いなさそうだが、
いっさいのゴミはなく、完璧に片づけられている。
う〜ん。これはプロの仕業だ。
えっ、もしかして、自衛隊・・・・?

山頂からは思いのほか視界がよく、遠くの山並みも見える。
帰り道も、至近距離になって動くシカに驚かされ、歩くことになった。

里が近くなると、木の上からコッコッコッと木の幹をつつく音。
見上げるとコゲラが一心不乱に木を叩いていた。

今まで気づかなかった風景や音に気づく道すがら・・・
これが冬山の楽しみでもある。



山登りTOP