07/15(日) 有明山(2往復)
 
   厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜清水山分岐〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約10km 累積標高差1000m 時間約4時間
 
  台風一過・・・とまではいわないけれど,久しぶりの青空が広がった。

3連休は所用で登れないとあきらめていたのだが,台風のおかけで今日の所用が中止になった。
山に行くチャンス到来である。
青空は期待していなかったが,雨は降らないだろうと思い,
有明山2往復を選択した。

有明山は尾根伝いに歩く道が多いので,雨の日も沢を渡る心配を
しなくてよい。白嶽の場合は要注意である。

今年の対馬は涼しい日が続いていて,このところ最高気温24度前後である。
7月の中旬と言えば,諫早の職場では汗だくになっていたが,今年はまったく汗をかかない。
夜は未だに長袖でないと,寒くて眠れない。
長崎とは5度ほどの気温差である。
いやまて,5度の差といえば,長者原周辺と同じくらいの温度じゃないか。

今日みたいに山頂から夏の雲が近くて,心地よい風に,遠望の聞く眺めがあれば,
気分だけは久住のようでもある。

山登りTOP