06/10(日) 有明山(2往復)
 
   厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜清水山分岐〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約10km 累積標高差1000m 時間約4時間
 
  多良山系に登っていた頃は,毎週10km,累積標高1000m,5時間の山歩きを
コンスタントにできるようにしていた。

自宅近くの有明山周辺で,手軽にこの目標を達成しようとすると,
藪道に足を踏み入れるか,往復するしか手がないようだ。
今回は,途中まで下山し,途中から折り返してみることにした。

いつものように八幡神社に車を停め,おばちゃんに駐車料金400円を渡す。

八幡神社の階段を登って,登山道へ。

清水山に登りかけると,そこに鹿のフン。
こんな下にまで鹿が来てるんだとちょっとびっくり。
途中の山腹を,ダダダダと鹿が姿を見せ,下りおりていく。

山頂に着くと,鹿の姿。
向こうもこっちを見ていて,お互い目が合う。

人間の姿を見れば逃げるかと思いきや,全然逃げようとしない。視線すらそらそうとしない。
町にすぐ近くまで下りてきている鹿のことなので,人間慣れしているのかもしれない。

一回目の山頂を後にし,清水山分岐から再び山頂を目指す。
さっき登った道なのだが,体の具合も心のおももちも一回目とはまた違う。
一回目の登りが先週の出来事のように感じられる。
こんな登り方もまたありかなあと感じた。

動物との共生。
有明山に登るたび,頭の中を巡るテーマである。



  
 
 
山登りTOP