6/02(土) 有明山   厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜〜厳原八幡神社
  
距離約6km 累積標高差620m 時間約2時間30分
 
  天気予報は午後から雨。朝のうちに登っておこうと身支度を整えていると,ありゃ降り出した。
どうしようかと思ったが,風もなく静かな雨だ。八幡神社に車を走らせる。

自宅から歩いていける距離なのだが,カラフルなレインスーツとザックカバーとスパッツは
対馬ではどうも浮いてしまうようで,遠慮してしまう。

駐車料金400円を払って出発。

歩き出した道にしとしとと静かな雨のしずくの音。
いつもは鳥たちがやかましいくらいにさえずる道なのだが,鳥の声はほとんどせず,静寂の世界だ。

静かに落ち葉を踏みしめながら,山頂を目指す。

山頂はガスの中,風はさほどでもなかったので,
しばし,霧の中で佇んでみる。

考え事をしていると,おっと,体が冷えてきた。動きだそう。
下山路は清水山に登り返し,三の丸から厳原の街並みをしばらく眺めていた。

もちろん,誰とも会うことなく,静かな山歩き。

雨の日のしっとりとした雰囲気も味わい深い。



 
山登りTOP