2007.04.21(土)  洲藻登山口〜白嶽西岩峰〜白嶽三角点に向かう山の中〜洲藻登山口
  
まだまだ島で登ることになれておらず,当日朝の買い出しひとつにしても困ってしまう。
コンビニがなく前日に食料調達が必須だったのだが,近くのスーパーが8時開店であることがわかった。
しかし,おにぎりがおいてない。
これからは,おにぎりは冷凍したものをレンジでチーンしてもっていくことにしよう。
不便はさまざま工夫を生み出すもととなる。

今日も白嶽に向かう。
西岩峰に登ると思いの外,風が強い。
立っているのはちょっと怖い。
東京から4人の登山者がいた。

風をよけて岩のテラスで小休止して,
白嶽三角点を目指す。
たぶんここかなあと思う三差路から,右に入る。
踏み跡がはっきりしない。たまにケルンとテープがあるが,道がわかりにくい。
地形図で確認するが,どうも心もとない。
いきなり,ヒノキの植林帯に出た。
地形図でみると,ヒノキはひとつ向こうの尾根からのはずだが・・・


その先がよくわからない。
尾根つたいに詰めていくが,この尾根に戻れる自信がなかったので,
またよく調べてからリベンジすることにする。

たまたま見つけた眺めのよい岩場で,
ひとりの昼食とする。(上の写真)

対馬の山はピークハントだけだと,すぐ終わったしまうが,
この三角点まで足をのばすと,白嶽登山でも標高差1000m,距離10km近くが
確保できそうだ。

島の生活は長いので,あえて次の機会に挑戦することにした。
 
  
 
 
山登りTOP