2006.12.16(土) 黒木〜ツゲ尾〜経ヶ岳〜中山越〜笹南峰〜西岳〜多良岳〜金泉寺〜黒木

多良岳から見る→笹南峰,笹岳,経ヶ岳
 
 朝からどんよりと曇った日。風もなく,山も静か。
 経ヶ岳から常連のIさんと一緒に歩かせていただく。
 ヤブを含めた多良山系のあらゆるルートを熟知されていて,驚いた。
 
 そんな話の中で,笹南峰によっていこうかという話になった。
 取り付きも結構急であるが,西岳手前に下りる道もわかりにくく急だ。
 Iさんに追いつこうと,急いでいるとき,ヤブ慣れしていない私は思いきりこけてしまった。
 油断して,すがった木がボキリと折れる。体勢を立て直そうとするが,ザックも重めにしていたものだから,
後ろに引かれるように滑る。すぐ立木に挟まってことなきを得たが,落ちてしまうときは,あっけなく,どうしようも
ないことに愕然とする。両腕には大きな擦り傷ができてしまったが,Iさんに心配をかけてはと思い,服のそでで隠して歩いた。私のヘマでIさんに心配をかけて,とても申し訳なかった。ヤブを歩いている意識が欠如していた。
 
 考えてみると,私自身は,ほとんど怪我をしない人間である。山でもすり傷もほとんど負ったことがなかった。
 ちょっとした気のゆるみ,油断,焦りが命とりになりかねないことを,思い出せてくれる今日だった。
  
 今週は久しぶりにできた擦り傷を時折眺めながら,山に向かう自分の様を内省してみよう。
 
 

山登りTOP