2006.11.25(土) 黒木〜ツゲ尾〜経ヶ岳〜西岳〜多良岳〜金泉寺〜五家原岳〜黒木 
 久しぶりに天気がよく山々がきれいに見える日だ。
 いつもの道をてくてくと登る。風もなくあたたかい日である。

 経ヶ岳山頂に着こうとするとき,元気のよい子どもの声。
 「こんにちは〜」
 山頂に登ると小学生とそのお母さんがいた。
 経ヶ岳山頂で小学生を見たのは初めてだ。おまけに余裕しゃくしゃくの表情。
 靴を見るとちゃんとしたトレッキングシューズ。山登りにとても慣れた感じだ。
 んっ?

 「○○さんでは?」
 「はい。」
 「visionです。」
 「ああ〜」

 いつも掲示板に書き込みをしてくださっている3Yさんとそのお子さんだった。
 山に登っていると知っている人に突然会ってしまうのがおもしろい。思いがけずお会いでき,うれしいひとときだった。
 元気なお子さんとやる気満々のお母さんに感心しながら,先に山頂を後にして多良岳をめざす。

 座禅岩ではお日様がぽかぽかと背中を照らし,眺めを楽しみながらゆっくり昼食だ。
 この季節になるとあったかいカップラーメンがうまい。

 そのあと五家原岳に向かう。今日は天気もよくたくさんの方とすれ違った。
 最近五家原岳から横峰越を経て,黒木に下ることが多いが,変化のあるいい道だなあと思う。
 最後の沢音が里に近づいたことを知らせてくれる。
 黒木の里に下りてきた秋を楽しみながら駐車場に向かった。
 


山登りTOP