2006.11.18(土) 黒木〜ツゲ尾〜経ヶ岳〜金泉寺〜黒木 
 朝起きると,雨がポツリポツリ。
 3泊のちょっと過酷な仕事を終え,充実感と疲労感。雨の音を聞きながらやっぱり登りたくてたまらない。

 雨の中を歩き出す。大払ではレインスーツの下で汗が噴き出る。
 ふと,後ろからけんかしているような威勢のよい声。
 カラフルなザックがどんどん近づいてくる。
 速い,速い。よくみると高校生。登山部の新人戦らしい。
 濡れて滑る登山道と,ペースが上がらないもどかしさに,荒々しい声を上げながら,駆けていく。
 後で聞くとツゲ尾まではタイムレースだったらしい。ツゲ尾ではほっと安心した顔が並ぶ。

 経ヶ岳山頂では,いつもと違った雲のドラマを見ることができた。
 隠れたり,姿を見せたり,真っ白になったり,赤い木々を見せたりと自然のショーに見とれていた。

 多良山系の秋色は濃くなり,赤色が目立ち始めた。

 雨ののんびり歩きもいいものだ。
 レインスーツのあたる雨音を聞きながら,しっとりとした登山道は心を落ち着かせてくれた。


山登りTOP