2006.09.30 黒木〜ツゲ尾〜経ヶ岳〜中山越〜西岳〜多良岳〜金泉寺〜黒木
 
 目が覚めると,7時半。およおよと準備を始めて,9時過ぎに登山口へ。
 
 今日の山は案外暑かった。ツゲ尾までは汗が噴き出る。
 ツゲ尾の先で,素知らぬように下っていくマムシが一匹。こっちも怖いが向こうも怖い。近寄らぬがお互いのため。

 西岳を経て,多良権現へ。そして,座禅岩に向かう。
 私はこの写真の岩が座禅岩だと思っている。しかし,ここいらにはいくつか座禅したという逸話にぴったりきそうな岩がある。 昔から思っていたのだが,座禅岩は本当にこの岩でいいのだろうか?本当のことを知っている人がいたら教えてください。

 この岩で昼食をとる。静かに風が吹いて,鳥の声が心地よい。
 かすみがかかって,遠望はきかないが,この場所はいつ来ても気持ちいい。
 あの経ヶ岳からきたんだなあという実感が持てる場所でもある。

 道を歩きながら,台風の後の登山道をあちこちと修復している跡が見られた。
 常連さん方に感謝である。
 
 
 
山登りTOP