2006.07.16  牧の戸〜星生山〜久住山〜稲星山〜中岳〜牧の戸
 
 ずっと行きたいと思っていた久住だったが,やっと行くことができた。

 早朝,牧の戸に着くと,濃いガスと強い風,そしてまばらな車たち・・・
 ちょっと仮眠して,風とガスの中を出発する。思いのほか風も冷たく,長袖シャツを羽織って歩く。沓掛山は17度。

 ガスと風の中,星生山をどうしようかと迷うが,せっかくなので足を伸ばす。しかし,南からの風が凄かった。山頂はじっとしていられない。岩尾根は北側を回り,風を少しでも避けながら歩く。久住山もガスと風である。北側に腰を下ろして昼食。なんにも見えないが,久住は歩くだけで気持ちいい。

 さて,せっかくなので稲星山まで行ってみる。しかし,稲星山山頂は今日一番の大嵐。南斜面から一気にガスが駆け上がってくる。風がザックをつかみ,思わず足をとられる。何度「おっ,とっ,とっ,とっ!」と声に出したことだろう。気が付くと,欽ちゃん走りになって横に走っている自分がいる。四つん這いになりながら,稲星山山頂の岩場に身を隠した。何人かの方がいて,思わずお互い苦笑い。風が強いと恐怖感を覚えることを肌で感じた稲星山だった。

 その後は中岳から御池の横を通り,下山する。帰る頃になると,少しずつガスがとれ,晴れ間ができるようになってきた。多くの方が久住山を目指していた。

 雨でも風でも,久住は歩くことが楽しい道だ。夏場は,久住の早朝登山での涼も気持ちいい。

山登りTOP