2005/12/24  八丁〜ツゲ尾〜経ヶ岳〜中山越〜金泉寺〜西野越〜八丁


先週の寒波で多良山系は真っ白に。
今日もまだ雪は残っているかな・・・と思って登る。八丁から大払谷の雪は,まあ残っているかなという感じ。
ツゲ尾に来ると雪の量がぐんと増えた。経ヶ岳頂上に着くと,いつもの方々がおられた。会うなり,声を揃えて,
「昨日がすごかった!昨日こんば!」
と言われる。昨日の雪の量はすごかったようだ。自分の庭のように歩く方々も雪の多さに金泉寺まで行くのは断念して,
舞岳や中山越から降りたそうだ。

今日はだいぶ雪も溶けたようなので経ヶ岳から金泉寺まで行ってみることにする。
中山越から先は,踏み跡も数人分で,なんとなんと雪の多さにびっくりする。こりゃあ,昨日はいけなかったはずだ。
踏み跡に足をそっくり入れて,パズルを合わせるように進んでいく。ちょっとふみはずすとずぼっ!一人で苦笑い。

途中,ご夫婦の方を抜いて,絶好調!スポッ,スポッ,スポッ と突き進む。
と,後ろの方から何か声がする。よ〜く耳をすましてみると・・・
「アイゼン,落としてませんかあ〜〜〜」
右足を見ると,あっ,ない,アイゼン・・・
急いで駆け戻り,手渡していただいた。本当にありがとうございました。
アイゼンを無くして,あの後をずっと歩くはめになったかもと考えてみると,ぞっとする。 

途中から西岳に向かおうと,取り付きに向かうが,腰まで雪に埋まる。
レインスーツに着替えるのも面倒なので,やめといた。
 
金泉寺の中で暖まらせていただいて,西野越から下山する。
昨日に比べて少ないとはいえ,十分,雪を楽しめた今日の多良山系だった。 
  
山登りTOP