猪見岳(ししみだけ) 親子(息子6歳,娘3歳)で登る  2003.4.5
場所 長崎県東彼杵町 ←地形図はここをクリック
標高 590m 歩く標高差 約100m 歩行距離 約800m
所要時間
(片道)
大人(15分) 登山口〜15分〜頂上
娘 (20分) 登山口〜20分〜頂上
データ  東彼杵町の大野原高原にある山。大野原高原は自衛隊の演習場でもあり,この猪見岳が着弾点としてつかわれるとかつかわれないとか。年に数回は演習のため入れないこともあるらしい。

 山としては,歩く距離も短くちょっとしたハイキング気分で登れる山である。息子が「低い山にしよう」というので,鍛錬よりも山登りの楽しさを味わえる山選びをしばらくしていこうと思う。

 カーブミラーの横の駐車スペースに車を止めていざ出発。最初は湿った地面を踏みしめながら,木々の間の小道を進む。小道の横は,山芋をほったであろう穴がたくさん空いていた。息を切らすこともなく,小道を抜けると,広い場所に出て,猪見岳が眼前に迫る。急な坂をえいちら登るとあっという間に頂上に着いた。頂上からは,郡岳,大村空港,大野原高原,虚空蔵山の山並みなどが見え,とても眺めがよい。頂上には大きな岩があり,ちょっと気をつけながら,ちびっ子の岩登りには最適だ。

 この日は風が強く長く滞在できなかったが,ちょっとしたファミリーの弁当持参ハイキングに最適の山だ。子どもの負担も少なく頂上に登った満足感も得られる猪見岳だった。


駐車場 カーブミラーの横に5〜6台。登山口はちょっとわかりにくい。
登山口へ行き方はここ→猪見岳への登山口アクセス
山登りTOP
ちょっとわかりにくいカーブミラー横の登山口です。


木々の間の小道を歩いてゆくと,
おっと林を通り抜け,視界が開けている。
おおっ,猪見岳だあ!
急な坂をえいちら登ると
頂上に到着
大野原演習場方面 郡岳
岩陰でカップヌードルの後は,岩登りで遊べます。
こんな簡単な山登りもいいもんです。