経ヶ岳(きょうがたけ)〜舞岳(まえたけ)
 一人で登る  2005.01.04
場所 長崎県大村市 地形図はここをクリック
断面図,概念図はここをクリック
標高 経ヶ岳1075m
舞岳867m
歩く標高差 約750m 歩行距離 約6Km
データ  今年もたぶん何回もお世話になるであろう経ヶ岳。経ヶ岳初登りである。
 1月4日は仕事始めの日でもあり,駐車場には登山客の車はない。

 
いつものように大払谷〜ツゲ尾〜経ヶ岳〜舞岳コースである。
 今年は大晦日,元旦に雪が降って,経ヶ岳もかなりの雪が積もったらしい。
 今日はほとんど溶けていた。ツゲ尾から先に凍った雪の残りがある程度。

 
経ヶ岳山頂にて,佐賀から来られたNさんとお会いする。
 いろいろ話をして,舞岳から降りられるというのでご一緒した。
 実は今日会った登山者はNさんだけである。
 山の話をいろいろ聞かせていただきながら,下山する。
 ふと,
 
「去年は何回くらい山に登られたのですか?」
 とお聞きすると,
 
「ええと,全部で85回で,経ヶ岳は68回」
 
「!!!!(あごがはずれそうになった)」
 仕事をしながらのこの回数,すげぇ〜!

 そして,
 
「私もどうやら,常連さんの仲間に入れてもらえたようでした。」
 と微笑みながらおっしゃる。

 
おそるべし,経ヶ岳の常連さん。
 また,お会いしましょう。楽しいひととき,ありがとうございました。

 




駐車場にはわが車だけ。さあ,歩こう。
 

 
思ったよりも暖かく,春の木漏れ日の中を歩いているようだ。
 
 
 
青空が広がった。ツゲ尾からは雪が凍って残っていた。

 
 
頂上は風が冷たかった。
多良岳にも少し雪が残っている。
 
 
 舞岳でのシャクナゲの蕾。
今年は期待できそうだ。

 
 
山登りTOP