経ヶ岳(きょうがたけ)〜舞岳(まえたけ)
 一人で登る  2005.01.09
場所 長崎県大村市 地形図はここをクリック
断面図,概念図はここをクリック
標高 経ヶ岳1075m
舞岳867m
歩く標高差 約750m 歩行距離 約6Km
データ  ちょっと時間がとれたので,かけ足登山。かけ足登山とは,駆け足で登るという意味ではなく,ちょっとした時間を使って登るということである。自宅から登山口まで20分の黒木から大払谷〜ツゲ尾〜経ヶ岳〜舞岳ルートである。

 朝,自宅から見える五家原岳や郡岳はガスの中である。きっと雪だなあと思いつつ自宅を出発。

 登り始めるが空はすっきりしない。曇っては少し晴れと言う感じ。登りだして大払谷にさしかかると,雪がちらほら吹きだまっている。ツゲ尾に着くと雪がもう氷状に固まっている。数日前の雪だろう。

 経ヶ岳山頂の手前の急坂はいつも霧氷が美しいところだ。白くなった木々の枝は美しく,シーンと静まりかえった静寂は,心にしみる。雪はまだまだ少ないが張りつめた空気は気持ちよかった。

 山頂は誰もいず,ガスで展望はなし。
 下山にかかると時々晴れ間が見えるようになった。

 かけ足登山だけど,このルートは終わるとなんだか元気になるんだよなあ。





空模様はすっきりしないが,さて出発。
 

 
大払谷は砂糖をまぶしたような雪をかぶっていた。
 
 
 
ツゲ尾を過ぎると凍った雪の道。
 

 
 
まだまだ少しだが,それでも美しさに見とれる。
 舞岳を下る頃には時々陽が射したり,雪が舞ったりを繰り返して,青空がだんだん広がっていった。
山登りTOP