舞岳(まえたけ)〜経ヶ岳(きょうがたけ)〜平谷
 3人で登る(肉まんさん,山馬鹿さん,vision) 
2004.7.11
舞岳から見た経ヶ岳
場所 長崎県大村市
佐賀県鹿島市
地形図はここをクリック
断面図,概念図はここをクリック
標高 舞岳867m
経ヶ岳1078m
歩く標高差 .累積772m 歩行距離 約5.5Km
所要時間 大人
約5時間半
八丁谷林道駐車場〜90分〜舞岳分岐〜30分〜経ヶ岳〜90分〜平谷駐車場
駐車場 八丁谷林道駐車場に駐車可。いっぱいの場合は手前にも駐車場あり。
データ   
 今日は,インターネットを通して知り合ったお二人と登ることになった。
 一人は福岡から肉まんさん。もう一人は長崎市の山馬鹿さんだ。

 今回選択したコースは,舞岳を登って経ヶ岳へ。そして,平谷へと下るコース。舞岳はいつも下りに使うがなかなかの急登だ。

 
八丁谷林道駐車場から出発。山馬鹿さんを先頭に進む。最初から,急な坂が始まる。山馬鹿さんは先日,郡岳〜経ヶ岳〜多良岳〜五家原岳を縦走された強者。にこにことして笑顔に奥に山への限りない思いを感じた。

 
今日は7月というのに涼しい。時折の風が気持ちよい。急坂を息を弾ませて登る。先の二人はというと平気で話をしながら登っている。肉まんさんは,骨折してから,リハビリ後の本格的な急登である。おっちゃん3人無理しないように,休憩をはさみ登っていく。

 舞岳の前のお気に入りの岩場でしばし休憩し,いろいろな話をする。山へのそれぞれの思いが伝わってくる。

 
舞岳を後にして,経ヶ岳へ。最後まで急坂は続く。
 
 
経ヶ岳山頂にはすでに数名の方がおられた。3人の場所を確保して話していると,
 
「そこっ,マムシがいたから,気をつけて!」
 
「えっ!」
 
なんとその方が4日前に来たとき,山頂の岩場からマムシが出たり,入ったりしていたそうだ。山頂に住むマムシ。この急坂を登ってきたのかと,感動してしまう自分がおかしい。結局今日はいなかったようだ。山頂と言えど,油断大敵だ。

 
経ヶ岳を後にして,平谷へ下る。岩あり,鎖あり,石ごろごろありの多良独特の道が続く。肉まんさんはしきりに自然がいっぱいでいいと話していた。私たちにはこの静かな多良歩きが当たり前でも,福岡の宝満山などとなると,人が多いらしい。

 
涼しい道を進みながら,平谷に到着する。
 私自身も久しぶりの経ヶ岳だった。舞岳から登ったのも初めて。平谷を下りに使ったのも初めて。登りと下りではまた違う楽しさがある。

 いい山登りをありがとうございました。肉まんさんと山馬鹿さんに感謝です。
 
 
八丁谷林道駐車場を出発。
最初から急登りが続く。
 
 
 
急坂でも平気で会話を続ける二人。
やはりただものではない。
 
 
 
舞岳の分岐点から,経ヶ岳への急坂を進む。
 
 
 
 そして,山頂に到着。
 ガスがかかり,眺めはあまり望めなかった。
 
 
この三角点のあたりにマムシがいたらしい。
山頂には岩があるので,夏場は要注意。
 
 
平谷への下りは変化のある道が続く。
多良独特の道。
私たちには当たり前だけど,肉まんさんには新鮮だったようだ。
  
  

 
おっちゃん3人の山登り。
新たな出会いに感謝。

 
 
山登りTOP