経ヶ岳(きょうがたけ) 一人で登る  2003.2.15
場所 長崎県大村市・佐賀県鹿島市 ←地形図はここをクリック
標高 1075m 歩く標高差 約700m 歩行距離 今回は約7Km
所要時間
大人(4時間) 黒木登山道入り口〜50分〜大払谷〜30分〜つげ尾〜30分〜頂上(45分滞在)〜20分〜舞岳〜30分〜八丁林道駐車場〜10分〜黒木登山道入り口(市営駐車場)
データ  一人での山登りを経験し,いよいよ多良岳山系に挑戦です。今回はまず経ヶ岳。多良岳山系で一番高い山で,なかなか登りが険しいという話。自分の力試しのつもりで登りました。

 天気が午後からくずれることと,午後から会議があるため,朝6時半過ぎに登山開始です。黒木の市営駐車場に車を止め,民家の脇を通り,飼い犬に吠えられながら進みます。(近所の方,朝早くから吠えさせてごめんなさい。)

 水田の脇を通りながら,雑木林に入ります。途中川を渡ったりします。雑木林の急坂を登っていくと,石がごろごろとしたガレ場のような大払谷に着きます。写真とかで見てはいたのですが,ここが予想以上に急で,なかなかしんどかった。(笑)傾斜45゜,数百メートル。大払谷を過ぎて,山道を登ると,鞍部のつげ尾に到着です。つげ尾は郡岳方面と経ヶ岳山頂の分かれ道にあたり,標識もあります。

 つげ尾から,急な坂をロープを持ったり,木の根をつかんだりしながら,ふうふう30分ほど登ると頂上です。

 頂上の景色はなかなかよく,五家原岳・多良岳・その向こうに雲仙普賢岳。佐賀・長崎の主な山々が見えました。この日は曇りのためはるか遠くは見えませんでしたが,晴れた日にもう一度眺めたい展望でした。

 頂上から,来た道を下っていると,地元竹松からいらした方にお会いしました。

「今から降りるとですか?どちらから登ったんですか?」 「黒木の方からです。」
「せっかくなら,違う道で帰りませんか?私も登ったら舞岳の方から降りるから,一緒しませんか?」


 山で会うと何故か親近感を覚えてしまいます。ご厚意に甘えてご一緒させていただくことにしました。
が,この方歩くのが速い速い。別に走っている訳ではないのですが,登りについていくのにはあはあ息を切らしました。

「登るのにどれくらいかかりましたか?」 「私は初めてで,2時間近くかかりました。(笑)」
「そりゃいかん。お若いのに・・・ 私は1時間10分で登ります。」 「・・・・・・・」

 この方,休憩なしで登るそうです。 すごい,いやはや自分の非力さを実感するばかり。

 頂上で,5分だけ休むと,
「さあ,行きましょうか。舞岳の方が山って感じがしますよ。登ればなおさらですが,下りはさほどない。」

 いうがままに着いていくことにしましたが,この方,降りるのも速い速い。(というか,私が遅すぎ・・・)
ももの筋肉が張り,ひざが笑いかけます。(笑) しかし,意地になって,汗だくになりながら着いていきます。舞岳からの道は,小さな起伏を繰り返しながら,下っていきます。時々の眺めもよく,違った気分で降りることができます。しかし,いつこけてもおかしくない状況の私。ふと気づくと,下りなのに汗だくだく・・・・それでも意地になりますが,その方は息も乱れてない様子で,いろいろと山のことを教えてくれました。

 山登りは人との出会いが楽しいことを実感しました。とてもありがたいことです。
しかしながら,今回は自分の非力さを痛感し,山に負けた気がしました。
       「みておれ,経ヶ岳。鍛え直して,リベンジだ!」

  今回は山に負けた謙虚さからか,いつの間にか文体が敬体になってます。(笑)
駐車場 黒木市営駐車場に10数台駐車できます。八丁林道駐車場にも,10台ほど駐車できます。
黒木登山道入り口 民家や田んぼの横を通ります 経ヶ岳と民家の分かれ道。細い道に入っていきます。
 
 
しばらく登るとこの案内があります。ここは,案内の手前を下っていきます。
 
 
すると,小川があり,丸木を渡ります。
しばらくは,雑木林をのんびりと・・・・・
 
 
だんだん,石がごろごろしてきて・・・・きたか。きたか。
 
 
経ヶ岳黒木コース名物,「大払谷」のガレ場風・・・どこが道だあ?
 
 
疲れて思考力が落ちた場合は,この目印をたよりに進みましょう。
 
 
つげ尾に到着。頂上まであと700m。
 
 
木の根をたよりに,息をきらすと・・・・・
 
 
やったあ〜 ちょう〜じょ〜う〜だぁ〜
 
 
間近に見えて,迫力のある多良岳(左)と五家原岳(右)
 
雲仙普賢岳 写りが悪いけど,佐賀平野
 
ここで問題です。頂上にあるこの不思議な金属の箱は何でしょう?
答えを知りたい方は,マウスを画像の上に。
雨が降らないうちに,今来た道をすたこらさ・・・・・・
「枯葉が風にそよぐ音がなんて美しいんだ・・・・サラサラサラ・・・サラサラサラ・・・」
しばらく聴き惚れてはっとしました。
  「違う!雨だ!やべえ!」
そんなとき,その方にお会いしました。
 
 
下りは,案内していただきながら,この舞岳の尾根沿いに下りました。
 
 
舞岳から見た経ヶ岳。美しい山容だあ。
 
 
途中の岩から見た黒木 八丁林道に到着。案内に感謝です。