城山(じょうやま)    親子(息子6歳,娘2歳)で登る  2003.1.1
場所 長崎県美津島町(対馬) ←地形図はここをクリック
標高 276m 歩く標高差 約200m 歩行距離 約2500m
所要時間
(片道)
大人(40分) 登山口〜20分〜東屋〜20分〜砲台跡〜10分〜頂上
娘(120分) 登山口〜60分〜東屋〜60分〜砲台跡
データ  対馬ならではの美しいリアス式海岸が見られる。 古代の山城跡で,667年に作られた金田城(かねたのき)という防人の城壁が残り,国指定特別史蹟となっている。
 州藻から箕形にいく途中の城戸から,舗装路をいくと,登山道入り口に到着。道は幅の広い緩やかな道で,落ち葉がを踏みながらのとてもやさしい道。途中に何カ所か眺めのいい場所があり,子どもの休憩場所にはことかかない。頂上からの眺めは対馬の島々が見え,空気が澄んでいるときには韓国も見えるという。
 砲台跡には,広場も少しあり,眺望を楽しみながら,弁当を広げたりできる。風強いので防寒にはちょっと気を配りたい。
駐車場 城戸から車で5分ほどいくと,登山道入り口に。駐車は数台可能。
 
 

娘の初登山。2003年元日 落ち葉を敷き詰めた広い道が続く。途中鹿の鳴き声が聞こえた。
 
 

 眺めのよい場所が数カ所あり,よい休憩場所となる。
 
 
 金田城(かねたのき)の城壁跡が登山道沿いにある。
 
 
 2歳の娘も砲台跡にたどりつきました。初登山は2時間完歩でした。
 
 
帰りは娘はねんねの時間・・・・登っただけでもえらい・・・父がんばる・・・・・娘はうれしそうでした。
 
 
山登りTOP