歌瀬キャンプ場 2003年8月
住所 熊本県阿蘇郡蘇陽町菅尾歌瀬
電話 0967−83−0554
サイト状況 オートサイト,オートフリーサイト,フリーサイトとニーズに応じた選択ができます。サイトはきれいな芝生で美しさにうっとりします。杉や檜におおわれ,眺めもよく人気があるわけだと感心しました。
施設類・遊び 管理棟,炊事場,WC,河川プール,遊具,シャワー室
近くの温泉 え車で5分で「そよ風パーク」(温泉ではないがきれい),車で20分走ると「高森温泉館」にもいけます。
 前から一度来てみたかった「歌瀬キャンプ場」。噂に違わず,素晴らしいキャンプ場でした。芝の美しさに目を奪われ,場所を選びます。フリーサイトの下には河川プールがあり,夕方や朝も子ども達は水とたわむれます。夜は星もきれいでした。

 ただ,人が多いとどこかの家族と仲よくなるのは難しいなあと思います。夕方はどこも自分のテントの設営と夕食の準備で,おおわらわ,気がつくと夜になるのでしょうがない。

 次の日の朝は天気がよく,どこも撤収をゆっくりされており,その折りにいくつかのご家族と交流することができました。我が家の前にいらした
福岡からのご家族は話をしていると,妻のおじさんと職場が同じだということがわかり,世の中の狭さと出会いの楽しさを感じました。そのご家族のお子さんとうちの息子も仲よくなり,片づけをしながら,タープの下でキャンプの話をいろいろとしました。
 また,
おとなりの熊本からこられたご家族は,夜清和天文台にいってきたそうで,星を堪能されてきたようでした。熊本の他のキャンプ場の情報とかお聞きしてためになりました。

 こんな多い中では,どこのご家族とも仲よくはなれないなあと思っていたところでしたので,とてもうれしいひとときでした。
「素敵なキャンプ場で素敵な人と出会う」これって,キャンプの贅沢な楽しみですね。

 !! 
朝,車のバッテリーが上がっていることを妻が発見。彼女は何かと車のトラブルを招く人なので,この時も自分がやったと思ったらしい。しかし,バッテリーも5年ほど経ち,寿命でした。まだどこの家族とも仲良くなれておらず,しぶしぶ管理事務所を出向くと,とても感じのよいお姉さんが,事務所と連絡をとり,お兄さんを派遣してくれました。これまた感じのよいお兄さんで,快くブースターを接続し,一発始動。スタンドにいってバッテリーを交換してことなきをえました。バッテリーがあがったのが歌瀬でなかったらと考えると,ちょっとぞっとしました。(笑) 管理事務所のお姉さん,ブースターをつないで下さった「えいじさん」,ありがとうございました。
フリーサイトです。芝が美しく,フラット。 オートサイトです。木立の下。
オートフリーサイト。ちょっと下にあります。 オートサイト,斜面側。
そり遊び 河川プール
タープだけ残して,しばしゆっくりと時間を過ごしました。いい風,いい人,いい眺め。