焚き火と身近な自然を楽しむ会
(その5:陽だまりさんbirthday及びついに国際化編)
龍頭泉いこいの広場キャンプ場
2004年10月23日〜24日


ジョン君のパパさん,カラスさん,四代目さん(薪を運んでいただいた夕方のひととき),陽だまりさん,淡々さん,こつしんさん&kumiさん,みわさん,まさかっちゃん,ひろこさん,かなこさん,sonyちゃん,vision家(4人),ジョン君,ナナちゃん,ジョン君のママさん手料理,ベッカムの母様の特上薪      
  
  
住所 長崎県東彼杵郡中岳郷
  
  
 
 
季節は秋真っ盛り。この絶好の季節を逃す手はない。
焚き火の暖かさが身にしみる季節になってきた。
焚き火の会,龍頭泉いこいの広場で開催である。

今回は,ひだまりさんの○回目のbithdayである。
また,台湾から留学生のsonyちゃんも参加し,ついに焚き火の会も海外会員の
獲得とあいなった。(本人は会員になったという自覚は全くない)
焚き火の会には初参加のこつしんさん&kumiさん(久留米),そして,みわさん,まさかっちゃん(鹿児島),
北九州からひろこさん,かなこさんと
なんと幾県にもまたがった参加者の面々である。
また,今回のキャンプを「禊ぎ」と位置づける選挙前のような方もいて,
(「禊ぎ」というからには,何かいけないことをしたのかな・・・・?)
さまざまな思いの中,秋の好天にも恵まれ,
新しい出会いにどきどきしながら素敵な時間を過ごすことができた。





 

 

 
 
 竜頭泉いこいの広場に着くと,陽だまりさんと淡々さんがもう到着していた。あいさつをし,陽だまりさんのタープと私のタープを設営する。ここが今日の宴会の基地となる。やがて,ジョン君のパパさんとジョン君も到着し,テント村ができあがった。

 
 
 さっそく,焚き火に火が入る。
 
 薪はいつものベッカムの母さんの極上薪。香り,音,色とも参加者の方もとても驚いていた。毎回,燃やすのがもったいなくなる薪だ。四代目さんは,このキャンプのためにわざわざ薪運びにはせ参じてくださった。お忙しい身,焚き火の前で熱く語るお姿をまた楽しみにしております。

 
 
 
 カラスさんが到着。もうすっかりアウトドアの魅力にはまられたようだ。夜中のスープの味と出すタイミング,絶妙だ。
 こつしんさん&kumiさんと愛犬ナナちゃん。みわさんとまさかっちゃんも到着。とても気さくで気のいい男性お二人と美人のお二人。なかなか絵になる。素敵な四人組だ。
 その後,ひろこさん,かなこさん,sonyちゃんも到着した。まことに元気のよい二人と,愛くるしい一人である。
さあ,メンバーが揃った。

 木々の間から見える美しい夕陽。陽が沈むと,すぐに暗くなっていった。焚き火が美しくなる夜の始まりだ。

 
 
おでんを眺めながら・・・

子どもの頃に親に連れられてキャンプを楽しむ。
成人し,若い二人はキャンプに行き愛を育む。
そして,子どもができて,キャンプにて家族で絆を育む。
やがて,子育てが終わり,キャンプには父だけが送り出される。


この人生の縮図が焚き火の会で概観できることに気づいた。

 
 
 焚き火の灯がとても美しい。
そして,夏は眺めるための灯だったが,これから冬にかけて,体を温めてくれる頼もしい友となる。

 

 
 
 焚き火のまわりには,自然と人が集まり,楽しい話が焚き火を囲んで,深夜まで続く。
 
 たわいもない話から,趣味の話,仕事の話,HPや社会問題・・・・話題は尽きない。


 

 
 
 おでん,キムチ鍋,ぶた汁,肉いため,おにぎり,シチュー,うな寿司,水イカの天ぷら,フルーツ・・・・ともっとあったがもう忘れた。酒の数も量も凄い。

 
 
 
台湾から参加の留学生sonyちゃん。
かなこさん宅にホームスティ中。とても素直でかわいい17歳。
みんなのアイドルだ。

「sony,おそくまでおじさんたちにつきあってくれてありがとうね。」

 
 
 
 

 

 
   
 
 
  「焚き火と身近な自然を楽しむ会」毎回,新しい出会いがあります。

陽だまりさんは,こだわりの人。いろんな話に詳しくさまざまな話題を提供してくれます。
淡々さんへのやさしさ溢れる言葉と行動は見習わなければならない。(特にジョンパパ&vision)
淡々さんも子ども好きでわが家の子ども達がお世話になりました。
朝早くからのお仕事お疲れ様です。

こつしんさんは初めてお会いしたにも関わらずとても気さくで楽しくお話させていただきました。
HPもよく見ておられ,そんなこと書いたっけとこっちが驚くほどでした。
フィアンセのkumiさんも気さくで楽しい方でした。ナナちゃんには,
うちの子ども達を子守りしていただして大変助かりました。

みわさんとまさかっちゃんも素敵なお二人で,子ども達が大変お世話になりました。
まさかっちゃんは,一人で海外旅行をこなす行動派。焚き火の会,海外遠征の折りには
是非!(って,そんな機会があるかっ?)

ひろこさん,かなこさんのパワーにはおそれいりました。
私が一番遅い3時半かと思ってましたが,お二人はまだまだその後もバンガローで
話したとか・・・・すごすぎる。

sony,この二人にはほどほどにつき合うんだよ。

ジョンパパさん,カラスさん,四代目さん,ベッカムの母さん,
またまたお世話になりました。


camp Menu


4あっ,おまけ

パパパパさんからもらったけど,手が震えるのは何故?