白岳国民休養地 キャンプ場 2002年10月
住所 長崎県北松浦郡江迎町
電話 0956−66−9334
サイト状況 フリーサイトは,公園の端の方にある。炊事場の横は平坦だが,その他は緩やかに傾斜がある。全面芝生。オートサイトは,板敷きで各場所にテーブル,炉がある。
施設類・遊び 管理棟,炊事場,WC,冒険広場にアスレチック,展望広場,多目的広場,ピクニック広場,ローラースケート場
近くの温泉 グラスハウス(平戸口,車で25分)。湯船が狭いので,空いているときはいいが,客が多いと大変。平戸方面が無難かも。
 標高370メートルの白岳の中腹にあるキャンプ場です。白岳湖のまわりに,自然いっぱいの施設があり,空が近く見えるところです。10月下旬になると,さすがにキャンプする人なく,貸し切り状態でした。(笑) この日強風波浪注意報発令中ということと,子連れということで,管理人さんに無理いって,ピクニック広場に設営させていただきました。しかし,荷物の運搬が200m近くあり,体のふしぶしが痛みます。トイレにはペーパーがなかったので,息子の用足しに,車まで走ってティシュをとりにいくのにも,息を切らせました。晴れると緑がとても美しく,星もきれいに見え,とても気持ちよいキャンプ場でした。アスレチックも数種あり,子ども達は寒さにも負けず楽しんでいました。夜はさすがにさびしかった。混んでいるキャンプ場はいやだけど,数組は仲間がほしいものです。長崎県のファミリーキャンパーのみなさん共にがんばりましょう。(笑)
冒険広場には,多くのアスレチックがあります。真ん中のやつは,お父さんが挑戦しましたが,できませんでした。(笑) 
悔しい。
フリーサイトです。木立の中は,常設テント。今は幌が外してありました。炊事場は木立の上の方にあり,平坦な場所です。
オートサイトです。板敷きで,テーブル,コンロがあります。
白岳湖。青い空が映る。 フロート橋。少しゆらゆら。 芝生広場。グランドゴルフ大会中
 朝,トイレから,妻の叫び声。顔を洗おうとしたその瞬間,排水口から,カエルがぴょん。
 延々と続く荷物運び。2歳の娘も彼女なりに考えたのでしょう,自分で荷物を運びます。1回目はみかん袋。2回目は自分の椅子の袋だけ。(首に下げて)。彼女なりに大切なものを選ぶものです。
 たき火の優しい灯りに暖をとりながら,秋のキャンプもまたいいものです。