菊池高原ファミリーキャンプ場 2003年7月
住所 熊本県菊池市大字原4784
電話 0968−27−1228
サイト状況 山の上の草原。設備は最小限であり,草原は斜面が多い。眺めと星は抜群。とにかく広い。
禁止事項:打ち上げ花火,直火,発電器,カラオケ 外出時間7時〜21時
施設類・遊び 管理棟,炊事場,WC,シャワー室
近くの温泉 車で20分ほど走ると菊池温泉がある。うちは,菊池に着いてすぐの月見殿ホテルに行った。外来入浴一人500円
 菊池高原に広がるとても気持ちのよいキャンプ場です。広い広い草原に車を自由に乗り入れてキャンプができます。無駄なものがなく静かなキャンプがしたい人にはおすすめです。
 広い草原ですが,平らなところは限られているので予約状況などを確認したほうがよいかもしれません。ちなみにこの日は予約数20台ほどで,思い思いの場所にテントを設営できていました。草原の中にはいくつかの木立があり,その近くに設営する人が多かったです。
 なお,場内は4つのキャンプサイトに分かれており,下から第1〜第4となっています。第3にはひとつの電灯があるので,夜,星を眺めたい人はその近くは外した方がいいかもしれません。ちなみにこの日は,天の川もきれいに見えました。
 菊池市との温度差は5℃ほどあります。夏でも防寒の用意を忘れずに。うちは,レインスーツ着て星を眺めました。(笑)
この広さ・・・緑のじゅうたんです。
第1テントサイト(平坦です。) 第2テントサイト(2段に分かれています)
第3テントサイト(広い斜面で,木立があります) 第4テントサイト(眺めは抜群の斜面)
第4の水場。必要にして十分。 トイレは数カ所。そうじはいきとどいてました
シャワー室も4つ 車で国道まで降りると川遊びもできます
なんといっても思い思いの場所に設営できるのが魅力
風が結構吹きます。タープも低くして寝ました。
菊池市との気温差5℃。風速5メートルでも菊池市との体感温度の差10℃。
この日の菊池市夜26℃。ここ耐寒温度16℃。そりゃ,寒いわけだ。
国道沿いのこの看板が目印です