夢運ぶ風の里キャンプ場2002年10月
住所 熊本県阿蘇郡西原村宮山1731-7
電話 096−279−2884
サイト状況 野外ステージ付近は土及び芝生で山並みの眺めがよい。虫の広場付近は芝地だが,斜面が多く,奥の方に平らな場所が数箇所。オートサイトもあるが,狭い印象。
施設類・遊び 管理棟,炊事場,WC,虫をイメージしたアスレチック,展望台,車で15分くらいで「阿蘇らくのうパーク」
近くの温泉 泉力の湯(車で5分)新しくに気に入った。
 標高400mのキャンプ場。ガイドブックでは,とにかく眺めがよい場所にアスレチックがあるというイメージでしたが,眺めがよいサイトとアスレチックがあるサイトがあるという感じでした。頂上付近のステージ近くは大変山並みの眺めがよく,風の里というイメージにぴったりです。アスレチックはその下の斜面にあり,こちらは木立に囲まれているので,眺めの方は期待できません。でも,うちは子ども優先でアスレチック近くにしましたが,子ども連れにとっては正解でした。アスレチックに集まる子ども同士で仲良く遊び,初めてゆっくりした時間を過ごしたキャンプでした。(笑) この季節なのか,この場所なのか,キャンパーの方々はとてもマナーよく,あたたかい方々ばかりで,とてもよい連泊キャンプを過ごせました。
虫の形のアスレチックは子ども達の交流の場です。 なかなか豪快なターザンロープ。1回目はみんな奇声をあげます。うちの息子は逆さになってます。(笑)
アスレチックのすぐ近くにテントを張りました。
実はそこしか空いてなかった。
オートサイトです。丘の頂上近くにあります。
が,ちょっと狭そうだった。
コテージです。この他にも幌馬車風のコテージ
もあります。
受付です。蚊取り線香が切れて買いにいったら,おじちゃんがただで分けてくれました。
 このキャンプ場は,子連れにはおすすめです。アスレチックのすぐ横にテントを立てることができ,子どもが安心して遊べます。コテージやキャンプの子ども達がアスレチックに大集合するので,自然と交流したり,遊び出したりしていました。眺めを捨てて,アスレチック近くにテントを設営しましたが,息子はとなりの人のところにおじゃましたり,親同士も会話したりなど,ほのぼのとしたキャンプができました。テントを離れて遠くまで,友達と遊びに行ったり,たくましくなった息子を感じたキャンプでした。

 後日,このキャンプでご一緒した福岡のMさんのHPを見つけて,お互いにメールをやりとりさせていただきとても感激しました。温かい人々に囲まれた静かですてきなキャンプ・・・
 我が家のBestCampingでした。

  
  福岡のMさんのHPはこちらです。いろんな場所のキャンプの話が参考になります。                      →Sketchbook
 テント撤収時、福岡のMさん宅のワンちゃんを息子に託していただきました。Mさんのテントには息子がじゃかじゃかおじゃましたり、大変お世話になりました。でも、息子がこんなに親を離れて遊んだのは初めてで、このキャンプに来れて本当によかったと思う次第です。

camp Menu