自然学習村源じいの森 2002年9月
住所 福岡県田川郡赤村大字赤6933-1
電話 0947−62−2911
サイト状況 サイトは芝生広場と木立の中のキャンプサイト,川沿いの芝生。場所は好きなところに設営できるので,早い者勝ちです。土はちょっと固い。
施設類・遊び 管理棟,売店,炊事場,WC,芝生広場,アスレチック,温泉,釣り場,川遊び,小動物(鳥)
近くの温泉 源じいの森温泉(きれいです)
 静かな山合いの村のキャンプ場です。蛍もいる川での遊びや遊歩道探索,サイトのそば(というよりサイトのはし)にあるアスレチックで遊べます。サイトへの車の乗り入れはできないのですが,リヤカーがあり荷物の運搬は楽です。施設の中央には,平成筑豊鉄道が走っており,1両編成なので,夜に通り過ぎると,まるでネコバスのようでした。

 3連休の一日前にサイト入りできたのですが,連休初日は混み合うとのことを受付で聞いていたので,広い芝生広場をあきらめて,東屋の横に設営しました。一日目は我が家の他に一組でもったいないと思ったのですが,次の日は,川遊びに興じている朝の2時間の間にいっぱいのテントが立ち並び,夜には芝生広場はさながらお祭り会場の夜宮のようになってしまいました。
東屋の横は,並木で芝生広場としきられており,あの込み合いの中でプライベート空間を確保できたのは奇跡的でした。

 息子は,アスレチックや川遊びでいろんな子ども達と友達になれたようで,また行きたいといっています。なかなか人気の場所のようなので,予約時に混み具合を尋ねることが無難かなと思います。



子ども達は,アスレチックや川遊びに夢中です。
九州で一番古いという石坂トンネル
木漏れ日の橋を抜けると,きれいな川べりに
キャンプの朝食はとってもうまい
ぞくぞくと人が押し寄せ,恐ろしいお祭り会場に変貌していきました


camp Menu