雨 男
そんなの迷信と思いつつも,どうして雨が降るんだろう
 実は私,生まれきっての雨男である。

 結婚式はどしゃぶり,仕事で企画したことはことごとく雨,旅行中は雨にたたられることも多く,宮崎を旅行した際は,折しも豪雨,いたるところ冠水で,宮崎市を出られなくなったこともあった。

 こんな私がキャンプにいくのだから,我が家のキャンプに雨はつきものである。家を出るときには快晴でも,キャンプ地に近づくにしたがって,雲行きが怪しくなる。最近は自宅近くの友達に「そっち,雨降ってる。?」と電話して確認するありさまである。

 日本は3日に1回は雨である。そう考えれば33%は雨にあってもしょうがない。今年のキャンプは11泊中5泊は雨に出くわした。45%の雨遭遇確率。これはまあ許せるかと・・・・いや,まて。天気を選んでいるにも関わらずのこの遭遇率は・・・・  

 雨のキャンプから帰ると自宅近くの友達に言われる。
「いやあ,今回はいい天気でよかったね。」 
 あえて否定しないのが習慣になってしまった。

 最近は,風男も入ってきたようだ・・・・・

camp Menu