28年度 全日本カレー工業協同組合通常総会


                                                        河野 善福

     日    時   平成28年5月27日 (金)

     場    所   全日本カレー工業協同組合    通常総会     明治記念館 2階 孔 雀の間 
              カレー業全国公正取引協議会    通常総会          同  上
                            
     講 演 会    「食品産業をめぐる最近の諸問題」               同  上   

     懇 親 会                             明治記念館 2階 丹 頂の間   

                          

     【 全日本カレー工業協同組合  理事会 】                          

     [ 浦上理事長挨拶 ]

              平成28年度の全日本カレー工業協同組合の通常総会開催にあたり、一言ご挨 拶を申しあげます。 皆様にはご多忙の中を
             遠路ご参集いただき、ありがとうございました。農林水産省の添野課長補佐さ ま、消費者庁の熊谷係長さまには、ご多忙の
             中をご出席たまわり、こころからお礼を申し上げます。
              さて、この一年を振り返りますと、4月14日に発生(本震16日)致しまし た熊本地震では、多くの企業が被災いたしま
             した。
              今回の震災では農林水産省が素早く対応され、局長ご自身が現地に赴き指揮を されました。
              食品は、空気のように日ごろは有難味を感じないものですが、生活に密着して おり、平時においてもその備蓄に心がけねば
             ならないと思います。
 今日はサミットの2日目で、日本中の警察官がそに警備にあたっております。オバマさんも今日は広島を訪 問されています。今年は政治的にも不安定な
年です。米国の大統領選挙もヒラリーさんがメール問題で苦戦しています。国内的には消費税の増税問題、衆 参同時選挙問題など確定していません。
 私達カレー業界は、日本食であるカレーのすばらしさを伝え、今後も元気あふれる業界として、原料原産地 問題、食品の表示問題に運営委員の方々にも
尽力いただいて、取り組んでまいりたいと思います。
 今年度は、総会会場を変更いたしました。ホテル・オークラがオリンピックのために改装中で致し方ない面 もあります。明治天皇の時代とカレー普及の
時代は重なります。ここ明治記念館はその歴史を感じる場です。
 今年は理事のムアー食品の松山さまが亡くなり、各企業でも世代交代が進んでおります。本日の組合総会 は、役員の改選期で私も2年の任期を全うする
ことができました。
 終わりに、皆様の組合の活動に対する一層のご協力をお願いし、会員企業の皆様のさらなるご事業の発展 と、ご参集の皆様のご健康を心よりご祈念申し
あげまして、ご挨拶と致します。


    [ 議   事 ]

   第1号議案  平成27年度決算関係書類承認の件
    ・  T 概況
       U 庶務事項 2 組合員数および出資口数
              3 会議の開催  @通常総会  A理事会  B委員会 ア運営委員会 イ 技術委員会 
       V 消費税の転嫁および表示に係わる共同行為(カルテル)
       W 広告宣伝事業 
       X 業務関連主要事業の提供
       Y 各種調査の実施 
       Z 決算報告  財産目録  貸借対照表  損益計算書  剰余金処分(案)
         (広告宣伝費、法定福利費、会議費、交際費等が減額し、予算より約88万円減額で
          あったので、未処分利益約90万円があったが、全額を繰越金とした。)
    ・  監査報告 (法令・定款に従い財産および損益の状況を正しく表示している)

    第2号議案  平成28年度事業計画決定の件
            (原料原産地表示制度への適切な対応、「消費者の部屋」特別展示への参加)
    第3号議案  平成28年度収支予算並びに賦課金決定の件
            (均等割り、売上高割りともに据え置く)
    第4号議案  任期満了に伴う役員改選の件
            (前仁の理事の内10名が継続して就任、新たに川原様、奥村様、内田様、中村様 就任。
             理事長に江崎様、副理事長に浦上様、山崎様、森村様就任)
            (監査役は前任者全員が退任し、松山様、保坂様、幸家様就任)
    第5号議案  その他
          ・  運営委員、技術委員の変更
          ・  平成28年度の会議日程 
          ・  運営委員会・技術委員会の報告  「食品廃棄物の不適正な転売事案の再発防止 策」
          ・  新年理事会  (平成29年1月23日(月) KKR HOTEL TOKYO)


 

     【 カレー業全国公正取引協議会 常任委員会 】

     [ 高橋委員長挨拶 ]

             カレー業全国公正取引協議会の平成28度通常総会を開催するにあたり一言ご挨 拶申し上げます。本総会に消費者庁表示対策
             課の熊谷係長様、農林水産省食品製造課の添野課長補佐様のご出席を賜わり、本 総会を開催出来ることは誠にありがたく感謝
             申し上げます。遠方よりご参集戴きました会員の皆様にも、心よりお礼申し上げ ます。
             今年は、景気回復の途上で熊本の震災があり、今日に至っていりますが、依然食 品界を取り巻く環境は低迷いたしております。
             消費者の食に対する環境も不安感を払拭できていません。幸いカレー業界では違 反や事故もなく。消費者の信頼に答えられた
             ことは、各社の努力の結果であります。本当にありがとうございました。皆様の ご尽力のたまものと深く感謝を申し上げる次
             第です。
             今年は、食品表示の切り替えが進められていますが、本日ご出席の消費者庁・農 林水産省のご指導を仰ぎながら会員の皆様と
             一丸となって、これまで以上に安心・安全と業界の発展を達成いたしますよう考 えておりますので、ご協力をお願いいたしま
             す。結びにあたりまして会員各社様のご隆盛と、ご出席の皆様のご健勝・ご多幸 を祈念いたしまして私の挨拶といたします。


    [ 議   事 ]

   第1号議案  平成27年度決算関係書類承認の件
        ・ 事業報告書 
         1 通常総会  (27年5月22日、KKR HOTERU TOKYOに於いて開催)
         2 常任委員会 (27年4月 9日、KKR HOTERU TOKYOに於いて開催)
                  28年1月22日、KKR HOTERU TOKYOに於いて開催)
         3 当公正競争規約違反事件 (当カレー公取恊関係では違反はなかった)
         4 会員の移動状況  (なし)
         5 消費税の転嫁および表示に係わる共同行為〔カルテル〕
         6 消費者庁関係 @景品表示法   A独占禁止法  
       ・ 決算報告  
           財産目録  貸借対照表  損益計算書  
       ・ 監査報告    (会計に関する帳簿・書類・計算書を監査した。適正と認める)

   第2号議案   平成28年度事業計画決定の件
           (前期の事業を継続する)
   第3号議案  平成28年度収支予算並びに会費決定の件
           (前期予算とほぼ同等)
   第4号議案  役員の一部改選の件
           (常任委員に河原様就任、幸家様、保坂様、童子様退任)
   第5号議案  その他  (なし)
 

     【 講 演 会 】

       [ 食品産業をめぐる最近の諸問題について ]
           一般財団法人 食品産業センター  理事長 村上秀徳氏           
            農林水産省総合食料局国際部長等を経て国際担当審議官を勤め
            られたのち、昨年6月から食品産業センターの理事長に就任。

 近年は人口の減少により、食品苧市場は小さくなっています。現在アジアに進出している食品企業は
約700社で、全産業の3分の1程度です。これからまだ伸びると思います。食品産業センターでは、
皆様の企業の海外進出に際する問題(安全性・品質管理・取引価格の適正化)に対応しております。
 環境問題や容器リサイクルの問題もありますが、今は廃棄物の転売問題が主要課題です。皆様の協力
を得ながら、問題解決に向けて努力をしているところです。
 消費税は軽減税率導入の場合には、食品はすべて軽減税率適用にしてほしいと申し入れしています。消費税 率の増率は再延期の予想もあります。しっかりした対応をしなければならないので、窓口を設置して、相談窓 口としています。全国で講習会の開催も行います。
 TPPの問題は、昨年10月に合意がなされました。農産物5品目を守ることが重要課題であったので、他の 品目はほとんどが自由化されます。これからは国際社会にさらされるので、行政の方でも十分に監視してもら って、支援を願いたいと思います。
 原料原産地表示問題は、農林部会を設けて3回の会合で討議してきました。自民党の方針はすでに出てお り、政府の検討会も4回開催されています。委員会は学識経験者・生産者のほかに消費者側の委員が多く入っ ており、きびしい問題として受け止めております。各業界でも意見を取りまとめて、働き掛けてほしいと思い ます。6月には、今までの検討会で出た議論と中小業者の意見をまとめてもらい、秋には両意見を検討会に出 せるようにする予定です。
 もう一つの国内問題は廃棄物の転売問題です。この問題は処理業者の不正行為でありますが、排出業者の方 も取り締まってほしいとの声があります。ガイドラインは過剰なことにならないように、配慮しなければなり ません。食産センターとしては、どのように対応するか考慮中です。この問題では大手企業はすでに対応でき ているが、中小ではまだ3割くらいしか対応できていません。セミナー等を開催して、業界の意見を取り入れ た法案としてもらうよう努力しているところです。
 昨年には、農林水産省を通じて、外務省にお願いをして、海外と取引をするに際して、協力をしてほしいと 申し入れをしました。12月からは、外務省が58の在外公館に協力をするようにと通達を出しました。
 サミットが開かれて、世界の経済問題が論じられていますが、経済が順調でない中でも、食品産業は堅調な 方かなと思います。順調に伸びているとは思いますが、消費者の節約傾向もあるので予断は許されません。い ずれにしてもカレー業界に我々としても協力していきたいと思っています。



     【 懇 親 会 】

   〔江崎新理事長 主催者代表挨拶〕
 江崎でございます。先ほどの理事会で全員一致で理事長に推薦戴きました。ありがとうございます。
 浦上前理事長様お疲れ様でした。4年間理事長として組合を支えていただいてありがとうございました。
 本日はご多忙の中を、役所からもご参加いただき有難うございます。この工業会は非常に和気あいあいとし て、業界の共通の目的に向かって進んでおります。これからももっともっと関係官庁の指導の下に業界の発展 のために努力していきたいと思っております。
 これまで業界のためにご尽力いただきました浦上理事中に、感謝の気持ちとして花束を贈呈したいと思いま す。これからは副理事長として組合を支えていただきます。
 本日、新たに川原様、奥村様、内田様、中村様が理事に就任し、監事に松山様、保坂様、幸家様が就任され ました。よろしくおねがいします。
 本日を持ちまして、幸家様、保坂様が退任されました。お疲れ様でした。お二人にはこれからもご指導を賜 りたいと思います。
 カレーは国民食です。これからも日本の食の中心となれるよう頑張っていきたいと思いますのでよろしくお 願いします。

  〔浦上前理事長挨拶〕
 ありがとうございました。これからも三人の副理事長の一人として、この4年間何とかやってこれたのも皆 様のご支援のおかげであります。これからもカレー組合を盛り上げて行きますので、どうかご支援をお願いい たします。本日はありがとうございました。

 事務局から、来賓紹介と、来賓あいさつがあり、業界新聞社の紹介がありました。食品産業新聞社の服部 様、中部飲食料新聞社の山田様、日本食糧新聞社の吉岡様、食品新聞社の小林様、日刊経済通信社の稲垣様。

  〔高橋委員長乾杯挨拶〕
 本日は長時間にわたりありがとうございました。ご来賓の皆様もありがとうございました。ご参集の企業の 益々のご発展とご出席の皆様のご健勝、合わせて明日行われますスパイス協会とのゴルフ会のご活躍を祈念し て、「乾杯」でご唱和願います。 乾杯!。

  〔懇 親 会〕
 
  〔江崎新理事長閉会挨拶〕
 ご来賓の皆様、本日はご臨席賜りましてありがとうございました。大変示唆に富んだお話を戴きました。局 長からはカレー組合がんばれとのエールを戴いたのではないかと思います。
 浦上社長、4年間理事長としてご尽力いただき有難うございました。また大変感慨深いお話を戴きました小 瀬会長、組合の理事として、また協議会の常任委員としてこの組合活動を支えていただいたこと、本当に感謝 しています。
 保坂様、幸家様業界のために永年にわたりありがとうございました。 

  


カレー組合TOPに戻る

戻る
戻る