STEP受け入れ状況の写真集
宇都宮ワイズメンズクラブはオーストラリアのIBC(ウェンガラタ・クラブ:Wanrgarata Y's Men's Club)からのSTEP学生ケティー・ニクラウスさん(Katie Niklaus)を受け入れました。期間は12月9日から1月13日までです。十河が出迎えました。成田に飛行機が着陸したのは9日の午後6時半でしたが 、大雪?で滑走路が一時閉鎖された影響でゲートに入れず、会えたのは2時間後という混乱でした。8時40分発の成田エクスプレス、10時12分東京発の新幹線で、11時7分宇都宮着。徳岡ワイズ&メネットに出迎えて頂き、十河の家に11時20分着でした。
最初の2週間は十河、次の1週間は菅谷、正月は徳岡、1月6〜8日は東京サンライズクラブの小山宅にお世話になり、東京を体験、13日夜の便で帰国の予定です。
 最初の1週間は宇都宮YMCAと幼稚園を体験、11日には上野順ワイズのコメット貴代さんとディズニーランド、16日から1週間宇都宮北高校へ体験入学をしました。21日から菅谷宅に移り主として宇都宮YMCAのウインタープログラムのアシスタントリーダーをして頂く予定です。

十河宅の裏庭の雪景色:10日朝

近くの公園での雪景色、ウェンガラタは雪が降らないので雪景色には興味有り:10日朝

宇都宮YMCA幼稚園の英語クラスにて:10日午後

8月の国際大会時にウェンガラタに行きIBCトライアングルミーティングをしKatieに会っているメンバー+アルファで歓迎の夕食:10日

YMCA幼稚園の年長クラスでのアシストを体験:11日午前

宇都宮東YMCAを訪問、職員と共に:11日午後

宇都宮YMCA特別養護老人ホームの入り口にて、上野順一郎ワイズと:11日午後

12日は上野順一郎ワイズのコメット貴世さんとディズニーランドへ

YMCA幼稚園の年長クラスでのアシストを体験:13日午前

宇都宮YMCAの体育館にて:13日午前

日光東照宮参道&五重塔:14日

東照宮陽明門前にて

二荒山神社前にて

十河一家と(孫も来ていた)

明治の館レストラン前にて、宇都宮クラブ12月例会を歓迎会を兼ねて実施:15日夜

宇都宮クラブ南部会長の挨拶

ケティーのスピーチは日本語

ウェンガラタのバナーと宇都宮のバナーを交換

12月16日から20日まで宇都宮北高校に体験入学しました。写真は高校の玄関にて。

高校ではすぐに友達が出来て、町へ出かけ「プリクラ」でこのとおり。
21日ホームステイ先を菅谷宅へ移動。

26日から宇都宮Yウインタースクールのリーダーとして参加

同じくウインタースクールのオリエンテーション。27日は日光霧降高原スキー場へ行きましたが、最も寒かった日、真夏のオーストラリアから来たケティーは一寸きつく、体調不良。
29日ホームステイ先を十河宅へ移動。

30日には着物の試着、ばっちり決まっています。


中澤メネット宅にて

南部メネットと共に

徳岡ファミリーと共に

30日の夕方はシルエットですが、富士山が

大晦日はすき焼き

元旦の祝い膳

元旦の午後、東武ワールドスクェアへ

バチカンのミニチュアの前にて

東京駅のミニチュアの前にて

2日は宇都宮近郊の安住神社の正月風景を見に行く

甘酒を飲んでみたが、いまいちかな?

3日にはボーリング

初めてではなかたけれど・・。計3ゲーム

この日は徳岡、十河ファミリーと共に

スコアです

4日午前中は後藤愛犬病院(院長は宇都宮Y'sの矢部ワイズ)へ

診察室で矢部一家と共に

4日はY英語講師のAmy宅に1泊、5日はAmy宅ですき焼き

Terao&Amyの写真を見ているところ

6日〜8日、東京サンライズの小山ワイズ宅へ出発

新幹線の座席に
1月6日から8日、2泊3日は東京サンライズクラブの小山憲彦ワイズ宅にお世話になり、東京都内を案内して頂きました。以下、小山ワイズからのEメールより:
6日、無事第一日目を終了しました。今日は私は参加せずに女房とその姪が案内し、浅草、原宿、渋谷、池袋サンシャインとショッピングを楽しんだようです。夕食はメンバーの長津徹の店で原(俊)、菰渕を加え楽しみました。人当たりで疲れたようで今は部屋に入っています。
7日、今日は本人が疲れていて(多分、人混みに疲れたのだと思います)。ディズニー・シーには行かず、市内観光を少ししただけのようです。夜は、ちょっと我慢をしてもらい、メンバーの中馬さんのお店で原淑子さんと菰渕君を交え食事をして来ました。
明日はディズニー・シーに行き(私と女房と3人で)晩御飯を食べてから新幹線に乗せるつもりです(本人が疲れていなければ)。早目に帰りたいと望むのならば夕方の新幹線に乗せます。明日夕方に電話を差し上げます。(Eメールはここまで)
8日小山夫妻とディズニーシーを楽しみ、沢山土産物を買って、夕食に天ぷらをご馳走になり、午後8時宇都宮着の新幹線で帰ってきました。帰宅後、買ってきた土産物を広げて大はしゃぎ、高校2年生、無邪気な世代なのは日本も同じかな。

10日はAmyおよび十河と一緒に日光江戸村へ、吉本お笑い劇場、忍者劇場、水芸を見て、昼食はラーメン。

蛇の目傘を見つけてお土産に。

11日例会の前に、例会場の近くで初市、ダルマを1つ

Katieのために例会を3日繰り上げて実施、みんなで乾杯

ディナーを一緒に

Katieの日本滞在の感想:下記
STEP5週間の感想:Katieの自身が書いた文章です
にほんに くることは、おおきなチャレンジで、よいけいけんでした。
わたしが にほんを たいけんでき たのしめたことは Y's Men's Clubのみなさま そごうさん すがやさん とうきょうサンライズY's Men's Club とくに Oyamaファミリー にかんしゃします。
さいしょの しゅうには Sakuranbo ようちえんにいき こどもと いっしょに こうどうして たのしみました。
Atsuyo sanといっしょに ディズニーランドへいったのは ほんとうにたのしかったです。
にっこうの じんじゃは ひじょうにうつくしかった。
しゅっせきした おちゃかいは ひじょうに きょうみぶかかったです。
だい2しゅうは きたこうこうへ いきました。
えいご、にほんご、すうがく、せいぶつ、たいいく および れきしの クラスにしゅっせきしました。
こうかんりゅうがくせい と ともだちに なることが できたのも きちょうな けいけんでした。
たべものの おおきなちがいがあり、おこのみやき、すきやきを、やきにく を たべました。すきなのは ラーメンです。
わたしは、れきし、にほんご など たくさんの ことを まなびました。
だいがくを そつぎょうしたあと もういちど にほんにきて うつくしい くにを みたいです。
とうきょうでの たいざいも たのしみました。とうきょうは うつくしい まち です。
とうきょうでは あさくさ、しぶや、サンシャインビル、はらじゅく、ゆりかもめで おだいばへいきました。ディズニーシー へもいきました。
にほんに たいざいするために こどばの のうりょくを のばしたいです。
もしオーストラリアいらっしゃるときは、Wangarattaのわたしの いえに きてください。
さいごに うつくしい くに をみる きかいを あたえて くださいました ことに かんしゃ いたします。
どうも ありがとう ございました。

宇都宮クラブ1月例会で記念写真

12日市内の留学生と交流の後、コミュニティーセンターの前で

13日帰国の朝、宇都宮市内の写真を写すためJR宇都宮の窓から市内を

13日お別れの昼食会

13日レストランの前で別れを惜しむ
To the Top Page