2012第70回スタバンガー国際大会速報
ノルウェー・スタバンガー大会の速報:十河
大会の後、ストックホルム観光


国際大会の後の行き先にストックホルム選んだ理由
 北欧のスタバンガーからの帰り、何処へ寄るかウェブサイトで調べました。バルト3国は英語が通じないらしく、敬遠しました。北へ空路30分のベルゲンはスタバンガーと似ている。オスロは大都会ですがスタバンガーと延長線上にある。ヘルシンキはノルウェー・スエーデンと異なる文化があり魅力があるけれど、フィンランド航空で成田から直行もあるけれど、スタバンガーへのアクセスが悪くなる。結果として北欧のベニスとも言われるストックホルムへ寄ることとしました。
観光地として選択した結果としては
 この選択は良かったと思っています。
 スタバンガーは大会のツアーもあり郊外まで見ることが出来ました。まるでスイスを思い出させる素晴らしい所でした。きれいな美しい家並み、斜面の緑と民家の景色の調和、湖あり、山あり、海ありで全てが圧縮されたような所でした。
 ストックホルムはパリを綺麗にして島並海道付近の瀬戸内海に移したような素晴らしい景観を持つ都市です。北欧のベニスと言われますが、ベニスの経験が無いのでこれにはコメント出来ませんが。

十河



空港近くに古いジャンボ機使用のホテル
人気があり通常のホテルより高い宿泊料とか