Y3宇都宮2011年の活動

とちぎYMCA塩谷キャンプ場でワーク☆
2011年7月17日
 去る7月17日、とちぎYMCA塩谷キャンプ場にて、ワークをして参りました。子ども達が安全に、気持ち良く活動ができるよう、今回は草刈り、キャビンと集会所の掃除、寝袋の洗濯をしてきました。
 私たちY3宇都宮のメンバーが、リーダーとして色々なことを経験し学んだ愛すべきキャンプ場でのワークは、 時にカエルと戦い、時に川で涼み、時にカブトムシを捕まえ、自然の中で気持ちのよい汗がかける とても充実した楽しいものでした!!
 年に1度程度と、少ない頻度ではありますが…これからも、キャンプ場を利用するリーダーや子ども達の為に、整備を続けていきたいと思います。
 また、秋には現役のリーダーを招待し、リーダーにメンバー体験をしてもらう『Y3キャンプ』をする企画も進んでいます。
 キャンプについても、機会があればご報告できればと思っています。
 今後もY3宇都宮では楽しく活動を続けていきたいと思います!



第14回東日本区松本大会に参加
2011年6月4日〜5日
 第14回東日本区松本大会にY3宇都宮メンバーから5人が宇都宮クラブのメンバーと共に参加しました。東日本大震災ボランティア支援およびとちぎYMCAチャリティーラン支援の物品販売を行い、懇親会では太田惠子がAYC参加の挨拶と山口会長がY3宇都宮のアピールをしました。

物品販売

太田惠子がAYC参加の挨拶

山口会長Y3宇都宮のアピール

Y3宇都宮報告(ユース事業主任報告の一部)

東日本区表彰はY3宇都宮太田惠子が補助

Y3宇都宮 太田惠子、仙台YMCAでボランティア
 2011年4月8日(金)〜14日(木)東日本大地震の支援で何か出来ないかと、少しでも現場に近づくことで、具体的な支援に繋ぐ糸口にしていきたいと考え仙台YMCAへとちぎYから参加。宮城野区にある、障害者アリーナに設置された「宮城野区ボランティアセンター」へ派遣された。保育の経験が生きることはないかと考えたが、『したいことをしに行く』のではなく、「被災者の自立支援なんです」であることを学んだ。情報を見やすく色分け・掲示し、初めて参加してくれるボランティアにも分かりやすくする等の活動に携わった。
 「今後、栃木において継続的に行っていく支援を考えていきたい。そして、必ず復興していく宮城県に元気な顔や声を届け続けたい」との思いを強くした。

作業用手袋洗濯

宮城野区災害ボランティアセンターにて

宇都宮で東日本大震災支援金連続募金
とちぎYMCA・宇都宮Y's・宇都宮東Y's・Y3宇都宮合同
とちぎYMCA・宇都宮Y's・宇都宮東Y's・Y3宇都宮合同で東日本大震災支援金募金活動をしました。
 第1回 3月13日(日)午前10時〜午後2時 宇都宮中心部
 第2回 3月26日(土)午前10時〜午後3時 JR宇都宮駅&馬車道通り
 第3回 3月27日(日)午前10時〜午後3時 JR宇都宮駅&馬車道通り
 第4回 4月6日(水)午後6時〜午後8時 JR宇都宮駅
 第5回 4月7日(木)午後6時〜午後8時 JR宇都宮駅
  以上の募金総計は579,703円
募金はとちぎYMCAの行う支援活動および日本YMCA同盟の行う支援活動に使用されます。

3月26日馬車道通り

4月7日JR宇都宮駅


to the HOME

宇都宮クラブのHOMEへ