CD Review(2012)

よく聴いているジャンル 星取表形式に変更最高5つ星(☆☆☆☆☆) 2011年のページへ

Seven Deadly/UFONEW
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソン グ NEW
The Return/ShinhwaNEW
Sherlock/SHINeeNEW
Torches/Foster the PeopleNEW
ALIVE/Big BangNEW
LIVE/ジャム・シャオNEW
把我換成イに/(ルァンタン・アシャン)NEW
学不会Lost N Found/林俊傑(リン・ジュンジエ、JJ)NEW
SE7EN 2nd Mini Album/SE7EN(セブン)NEW
SHINee - The 1st Concert SHINee World (2CD)/SHINee (シャイニー)NEW
Future This/Big PinkNEW
Never Trust a Happy Song/GrouploveNEW
America Give Up/HowlerNEW
Ester/Trailer Trash TracysNEW
うたの☆プリンスさまっ♪ハッピーラブソング 1〜3NEW
サウンドの☆プリンスさまっ♪NEW
うたの☆プリンスさまっ♪ オーディションソング 1〜4NEW
Scary Monsters & Nice Sprites/SkrillexNEW
BESTIVAL LIVE 2011/CureNEW
Soul Sessions The Capital Years/Eric MartinNEW
バイバイ/7!!NEW
キム・ゴンモ 20周年記念 13集 - 自敍伝 & ベスト (3CD)/キム・ゴンモNEW
DANCE/棒棒堂(Lollipop/Lollipop F)NEW
Troble Maker/SameNEW
ペルソナ4/平田志穂子NEW
2011 SMTOWN - Winter The Warmest Gift/東方神起 | Super Junior | 少女時代 | SHINee (シャイニー) NEW

Seven Deadly/UFO

☆☆☆☆
40年頑張っているイギリスのHard Rock Bandの新譜。 音は相変わらず。2曲目アップテンポにしたりして メンバー皆おじいさんだけど頑張っている。  
ジャンル:ROCK(POPS)

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% ア イドルソング

☆☆☆☆☆
アニメと新しいゲーム曲のカップリングのCDも遂に買いました。 アニメの曲もよく思えてきたし、ゲームもいい曲あります。 アップテンポの聖川様いいし、レンはラテン。一番変わらないのは セシルかも。ともかく、歌プリはいいです!! 
ジャンル:J-POP(POPS)

The Return/Shinhwa

☆☆☆☆★
4年ぶりに再結成した神話の10枚目。悪くはない。いやいいと思う。 ただし、最初"Venus"聴いたときは凄い違和感だった。神話にこんな 今のアメリカアレンジの曲歌わせるとはと思った。今は違和感ないけど やっぱり、ユ・ヨンジンが懐かしい。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Sherlock/SHINee

☆☆☆☆★
SHINeeの韓国での一年半振りのミニアルバム。 Amazonから届いて開けた瞬間「私、エロ本頼んだ???」 となってしまいました。理由はテミンバージョンだから。(^^;; 大きさがA5の本くらいだったし、上半身裸でロン毛のテミンはどう見ても 女の子なんですよ〜。でもいいわ〜。 曲もよくって、めちゃくちゃ格好いいです。やっばりSHINeeはいいです。 フルアルバムも出ると嬉しいけど多忙だからどうかな...。 古いのかもしれないけどやはりフルの方が嬉しい。  日本語版も出るが買うか悩み中。(結局DVD付きを注文(^^;) Shinwaの復活もありスカパーをHDにしたくなってきた....。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Torches/Foster the People

☆☆☆
アンセムソングになりつつある例の曲が気になって買ったけど、他はいまいちかなあ。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

ALIVE/Big Bang

☆☆☆☆
やっぱり、BigBangは曲がいいね。”BLUE"は佳曲だと思います。  
ジャンル:Asia Pops(Pops)

LIVE/ジャム・シャオ

☆☆☆★
ライブです。Bon Jovi歌ってます。Mr.Bigも歌ってほしかったな。 中華系で珍しくこの手の声だけど、初期のようなバラードもいいんですわ〜。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

把我換成イに/ルァンタン・アシャン

☆☆☆★
環境音楽というほどではないがそんな感じに感じる音。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

学不会 Lost N Found/林俊傑(リン・ジュンジエ、 JJ)

☆☆☆☆
期待してなかったせいか良かった。メロディラインがしっかりしてるんだよね。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

SE7EN 2nd Mini Album/SE7EN(セブン)

☆☆☆☆
SE7ENのミニアルバムだが、前回のようなダンス系ではなくほどよいバラードだ が曲がいいのでよい。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

SHINee - The 1st Concert SHINee World (2CD)/SHINee (シャイ ニー)

☆☆☆★
SHINeeの初めてのコンサートツアーのCD。しかし、今は他の国もそうなのかも しれないが、コンサートでも音はほとんど打ちこみでCDそのままなので カラオケで生歌を聴くといった感じだし、更に酷いことにダンス系は口パクなので それもそのまま収録...は仕方ないのでしょうか?こうなると、観客の声入り CDの音なんですが。でも、生歌の曲だけ入れるのも変だし、もうライブは音だけでは 成り立たないかもね。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Future This/Big Pink

☆☆☆★
Amazonで薦められたので。New Waveっぽいらしいがあんまり感じず すぐ終わってしまう感じ。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Never Trust a Happy Song/Grouplove

☆☆☆★
Amazonの評価がいいのでのPart2。確かに聴きやすいし↓よりもメロディが あってよい。が、すご〜くいいと言い切れないのは自分の歳のせいか。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

America Give Up/Howler

☆☆☆★
Amazonの評価が高いのでつい。確かに聴きやすいですね。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Ester/Trailer Trash Tracys

☆☆☆
現代版Miranda Sex Gardenとあって聴いたがダメ。音が整理されていない。 まあ、そもそもMSGが整理されていたかと言うと疑問ではあるが。 現代版MSGなら、正統派継承者はKarafinaか。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

うたの☆プリンスさまっ♪ハッピーラブソン グ 1〜3

☆☆☆☆★
うたプリのFDの各自の曲。初見は本編より今一かなあ〜と思いましたが、 何度か書くとこれも癖に。(^^;; 聖川様はヘリソングになりました。
ジャンル:J-POP(POPS)

サウンドの☆プリンスさまっ♪

☆☆☆☆★
うたプリのサントラを中心にセシルのオーディションソングが入ってます。 ↓に書いたように音楽は勿論いいんですが、サントラもよくって、NHKの番宣 などでよく使われています。(*^^*)
ジャンル:J-POP(POPS)

うたの☆プリンスさまっ♪ オーディ ションソング 1〜4

☆☆☆☆☆
まあ、はっきり言って今年の上半期は個人的にこのシリーズに尽きてしまうので す。(笑) アニメは今一でした。でも、なんか、ゲーム買ってしまって、ゲームではまり ました。ええ、ゲームにも、キャラにも、曲にも。曲は昔のジャニーズのようで もう少し幅広い感じで、普段この手の曲聴かないせいかとても新鮮。 トキヤと那月の歌の巧さに感心。レンの色気にKO。聖川様「心のダム」いいで す。翔の男気も音也の元気さも、セシルの神秘さもみんないい。なんで、こんな に流行ってるのか、いままでの乙女ゲーとどこが違うのかについては別途機会が あれば語りたいと思います。ともかく、よく聴きました。 この中で..というかシリーズ通して一番好きなのがトキヤの "BELIEVE☆MY VOICE"。うたプリのドキドキ感が出ているカッコよくて メロディーラインのあるいい曲だと思います。
ジャンル:J-POP(POPS)

Scary Monsters & Nice Sprites/Skrillex

☆☆☆★
今、流行りの音らしい。ひたすら煩いテクノ。アメリカの若造のようだ。 今の音だけど、私が積極的に聴く音じゃないなあ。 
ジャンル:ROCK(Tehcno)

BESTIVAL LIVE 2011/Cure

☆☆☆☆
イギリスのベテランバンドCureの新譜は2011年のライブ。 流石にロバスミも年を取り、歌いだしの高音が出なかったりはするが、 "Play for today"と"The Forest"の繋ぎは健在。ここ聴きにいくだけで 行く価値ありそう。しかし、こんな不気味なバンドがアメリカでも一時受けて こんなに長続きするなんて思いませんでした....。いや、大好きなんで、 褒め言葉なんですが。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Soul Sessions The Capital Years/Eric Martin

☆☆☆
Mr.BigのVoのEricちゃんのソロ時代の曲のベスト。歌は相変わらず 御上手でしゃがれたいい声なんだけど、曲が80年代のショボイアメリカン POPSなので今一。ファン向け。 
ジャンル:ROCK(POPS)

バイバイ/7!!

☆☆☆★
アニメ「君と僕」のオープニング曲。 アニメ自体、最初はあのテンポでどうかな?と思っていたが、 慣れるとあのテンポが心地よい。まあ、基本、漫画向けだとは思うが。 そういう曲をペルソナ同様、簡単に安く変えるのがネットの良さかな。
ジャンル:J-POP(POPS)

キム・ゴンモ 20周年記念 13集 - 自敍伝 & ベスト (3CD)/キム・ゴンモ

☆☆☆☆
キム・ゴンモのベスト+新曲の3枚組ですが、予想外にいい!!です。 やはり、歌は上手いし、いい曲も多かったんだなあと実感しました。 最近K-POP聞き始めたアイドル好きの方には関係ないかもしれませんが 「韓国の歌の国宝」と呼ばれる彼(野球の国宝はソン・ドンヨル)なので、 一度は聴いて欲しいですね。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

DANCE/棒棒堂(Lollipop/Lollipop F)

☆☆☆★
台湾の若手アイドルの新譜。悪くはないけどまあまあか。 台湾て、こんな感じが多い。悪くないんだけど....。 まあ、あの狭さなので仕方ないか。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Troble Maker/Same

☆☆☆☆
BEASTの中で私のお気に入りのヒョンスンと同じ事務所の4Minitesの色っぽい お姉さまとのデュエット。よくあるバラードではなく、踊りもなかなかエロくて 気に入ってました。 暮れか年末のイベントステージで本当に最後KISSしたらしいですね。やるぅ〜。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

ペルソナ4/平田志穂子

☆☆☆☆
ペルソナは音楽が人気だと聞いてはいましたが、納得。これはTVアニメ 前半の主題歌とエンディング。媒体としてはDVDの初回限定版の付録でしか 手に入らないので諦めていたら、今はダウンロードという方法もあるんですよね。 新しいPCで初めてDLで買いました。JAZZっぽい感じがいいです。
ジャンル:J-POP(POPS)

2011 SMTOWN - Winter The Warmest Gift/東 方神起 | Super Junior | 少女時代 | SHINee (シャイニー)

☆☆☆★
昔に比べると、英語カバー多いし、短い。初代からだと10作目くらい? そろそろ種切れなのか? 
ジャンル:Asia Pops(Pops)