CD Review(2008)

よく聴いているジャンル 星取表形式に変更最高5つ星(☆☆☆☆☆) 2006年のページへ

キム・ドンワンキム・ドンワン 1stシングル PromiseNEW
Remember/Big BangNEW
Always/Big BangNEW
陸Sixology/林俊傑NEW
Rainism/RainNEW
4:13 Dream/The CureNEW
Revelation/JourneyNEW
Just a Souvenir/SquarepusherNEW
Dig Out Your Soul/OASISNEW
Perfect Symmetry/KEANENEW
M (イ・ミヌ) 4集 - M RizingNEW
東方神起 4集 - MiroticNEW
Big Bang 1集 - Since 2007NEW
Big Bang : 3rd Mini Album - Stand Up NEW
魔杰座 (CD+DVD) (スチールケース入り限定版) (台 湾プレオーダー版)/周杰倫(ジェイ・チョウ)NEW
神秘嘉 (CD+DVD) (林宥嘉 ) NEW
キム・ゴンモ 12集 - Soul GrooveNEW
干物世界 (台湾版)/林宇中NEW
シン・へソン 3集 Side 1 - Live and Let LiveNEW
F.T Island 2集 - Colorful Sensibility/FT.IslandNEW
1.2.3.4.Back/A'STAR.1NEW
1st/敬騰NEW
Mini Album - Find/SS501NEW
Atomos Part Moai (Single)/ソ・テジ 8集 - Seo TaijiNEW
岩窟王SoundTrack
Third/Portishead
The Classic/イ・ジフン 6集
Two Things Needed For The Same Purpose and 5 Objects/Brown Eyes 3集
Kitchi Island/Jewelry 5集
北京2008年奥運会歌曲 (中国版)
羊でおやすみシリーズ Vol.11 「またせたね☆セニョリータ《 /井上和彦
ハートエイド/緑川光、 石田彰
Baby's on Fire / Take Me Away/T-Total
Gabriel and the Lunatic Lover/Marc Almond
Freakshow/The Only One/Sleep When I'm Dead/The Cure
some bizzare album/Variou Artists
Mr. Love & Justice /Billy Bragg
Viva la Vida/Coldplay
Mountain Battles/The Breeders
Loveless/My Bloody Valentine
迷 Me/Super Junior M
The Secret/キム・ドンワン 2集
New Decade/チョンジン (シンファ) 1集
Supernova/Wanderland/9mm Parabellum Bullet
Always in My Heart/LAST ALLIANCE
Butterfly Ball/Roger Glover
Live At The Rainbow 1977/Strapps
Ghosts I-IV/Nine Inch Nails
永遠/Kangta
Deja Vu/SS501
A Sense of Purpuse/In Flames
9集Run/Shinhwa
Live On Stage/HEAD EAST
戡魔録(精裝版)
Symphony/Sarah Brightman
19/ADELE
Beat Pyramid/These New Puritans
紅 心凌 (新歌+精選)/王心凌
Clazziquai Project 3.5集 - Robotica
キム・ギョンホ 9集 - Infinity
シン・ヘソン + Lyn - Project Album その男その女の物 語
M (イ・ミヌ) Mini Album - The Sentimental Reason
Super Sunshine/曹格
F.T Island Special Album - The Refreshment
聖石傳説異聞 霹靂双星伝
告白~愛のメッセージ集~/子安武人
Andy The First Album>
周杰倫2007世界巡迴演唱會 (DVD + 2CD)
我上是F4/ 周渝民(ヴィック・チョウ)
Waiting For You 在這裡等[イ尓] /F4
雙面飛輪海/飛輪海
In Rainbows/Radiohead
龍城聖影/無非文化
雨月物語 〔菊花の約〕(石田彰朗読CD)
羊でおやすみシリーズ「おやすみなさいませ お嬢様《 / 置鮎龍太郎 緑川光
羊でおやすみシリーズ「僕らの声で…《 /保志総一朗 石 田彰
天生反骨 (影音珍藏版)/Energy
舞所上在 (香港プレオーダー版)/羅志祥(ショウ・ルオ)
Fly Cyndi (CD+DVD) /王心凌(シンディ・ワン)Cindi Wong
Winter Story 2007&Winter Story2006-2007/Shinhwa 神話(シンファ)

キム・ドンワンキム・ドンワン 1stシング ル - Promise

☆☆☆
兵役前最後のシングル。でもなんか物足りない...。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Remember/Big Bang

☆☆☆☆★
BigBangの2ndアルバム。神話もカバーしていた「赤い夕焼け《がかわいい。 Scatman Johnのサンプリングは愛嬌か。全体としてはまとまっていて聴きやすい。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Always/Big Bang

☆☆☆☆
BigBangの最新ミニアルバム。少ない曲数ながら印象的である。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

陸Sixology/林俊傑

☆☆☆☆
今や中華圏で大人気のシンガポール出身のJJの新作。曲の出来はいつも通り いいし、声もいい声の高音でいいのだが、RAP系はなんかジェイみたい... と思えてしまう。悪くはないんだよね...。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Rainism/Rain

☆☆☆★
ハリウッド進出もしたピの久々の新譜。 有害指定されてしまったタイトル曲("I wanna be a bad boy"がいけなかったの か?)はいい味のダンスナンバーだが残りがいまいちパンチ上足。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

4:13 Dream/The Cure

☆☆☆★
大好きなバンドCureの新譜なんですが、シングル聴き過ぎたせいか、 悪くはないんだけど、相変わらずのCure節は好きなんだけど いま一歩なんだよな~。 四半世紀続けている大ベテランなだけに続けているだけでも「よし《とすべきな んだろうけど。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Revelation/Journey

☆☆☆☆
80年代に人気のアメリカンロックバンドの復活作だが、今回の目玉は Vocalがフィリピン人だということ!!どうしてそんなことになったのかと いうと、きっかけはYouTubeらしい。ネット社会おそるべし。 聴くと理由は明白、Steve Perryに声質がそっくりなのだ。 おまけの旧曲のカバーは勿論いいし、新曲も意外とイケていて 今年の大穴No.1 
ジャンル:ROCK(Classicc Rock)

Just a Souvenir/Squarepusher

☆☆☆★
Drum 'n' Baseの旗手だったのですが、久々に聴いてみましたが違和感なく 聴けました...というかある曲などRUINSみたいでした。RUINS聴きたくなって しまいました。 
ジャンル:ROCK(Tehcno)

Dig Out Your Soul/OASIS

☆☆☆☆
大物の久々の新譜だがなかなかいい。それなりに聴かせてくれる。 三拍子の曲などもあり、飽きない。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Perfect Symmetry/KEANE

☆☆☆☆
イギリスの3人組KEANEの新譜。懐かしい音なんだけど、「○○みたい~《と 思うことはなく、Voの彼の丸み帯びたルックスもあり、今のイギリスでは 好きな音だ。あえ言うならば「明るいパニーメン《かな。
ジャンル:ROCK(Postpunk)

M (イ・ミヌ) 4集 - M Rizing

☆☆☆★
へソンのソロも変わったがMのソロも大変身 だ。 やはり洋楽っぽくてかなり聴きやすい。ヘソンと違って違和感はないが やはりk-POPダンスミュージックの方がMらしいし好きだ。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

東方神起 4集 - Mirotic

☆☆☆☆
日本での活動が増えて本国では久々の新譜。タイトル曲は日本でもカット されたようだ。いい意味でこなれてきていてとても聴きやすい。 彼らはダンスもあるがポップ・ボーカルグループという方があっているように思 う。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Big Bang 1集 - Since 2007

☆☆☆☆★
アルバムも聞いてみました。やはり勢いがあります。 これもいい出来だと思います。 他の作品も集めたくなりました。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Big Bang : 3rd Mini Album - Stand Up

☆☆☆☆★
「一日一日(ハルハル)《が気に入って購入。いいですね。勢いがある。 ちょっと昔の1Tymeのようでもあるし。Bad Boys風なルックスもよし。 韓国の新しいアイドルですね。今更ですが、気に入りました。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

魔杰座 (CD+DVD) (スチールケース入り限定 版) (台湾プレオーダー版)/周杰倫(ジェイ・チョウ)

☆☆☆☆★
この声と一曲目だけで合格です。相変わらず安定しています。 似たような曲云々はもうどーでも良くなってきました。 年に一枚アルバム出して、映画も撮ってコンサートもやって凄いです。 ラストのシングルの「稲香《は、ほのぼのとしたいい曲。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

神秘嘉 (CD+DVD) (林宥嘉 )

☆☆☆★
期待してたんだけどそれなりだったかな~。ルックスだけだと蕭敬騰とかに 抜かれそう。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

キム・ゴンモ 12集 - Soul Groove

☆☆☆☆
韓国の大御所男性シンガーの新譜。ここ数作は悪くはないけどパッとしない 作品だったが本作はタイトル通り、彼の本質のSoulな歌声でいい出来になってい る。特に後半のノリは抜群!
ジャンル:Asia Pops(Pops)

干物世界 (台湾版)/林宇中"

☆☆☆★
ちょっと地味かなと思いましたが、いいですね~。和みます。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

シン・へソン 3集 Side 1 - Live and Let Live

☆☆☆★
一曲目のインストからしてAsia Popsっぽくない。2曲目はまるで 歌謡メタル。(だと思っていたら韓国Metalの雄N.E.X.Tの曲らしい) 3曲目以降は80年代洋楽Popsっぽい。 前作までのあまりにも同じバラード路線をぼやいていた 身としては、この変身は喜ぶべきなんだろうけど。 でも全体として合ってないんだよね~。 せっかくのいい声が生かされていない...というか。 唱が上手くていい声なだけにかえってソロ作は難しいのだろうか? 特徴が出しにくいのか?ジニのソロは良かっただけに考えさせられる作品。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

F.T Island 2集 - Colorful Sensibility/FT.Island

☆☆☆☆
前作と同じ歌謡曲ロック路線だが何故か聴けてしまう。 あの朗々とした歌い方がいいのか。 ルックスがえらく変わったんですが、同一人物なんですよね? 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

1.2.3.4.Back/A'STAR.1

☆☆☆☆
韓国人、中国人、日本人も含む新人男性アイドルグループ。タイトル曲は くせになるフレーズで結構好きだが、一発屋の予感.... 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

1st/敬騰

☆☆☆☆★
間違えて買ってしまったような本作だが意外...というかかなり良くて びっくり。台湾今年期待の新人男性Voのようだが、歌心があるというか 心に響く歌である。大変気に入っていて今年のベスト候補。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Mini Album - Find/SS501

☆☆☆
SS501のミニアルバム第二弾。バラード中心で前作よりはいまいち感が強い。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Atomos Part Moai (Single)/ソ・テジ 8集 - Seo Taiji

☆☆☆☆
韓国音楽会のリーダーソテジの久々のシングル。タイトルはあの「モヤイ《の ことのようだ。出来は相変わらずのソテジ節の軽やかなRockで新譜が楽しみ。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

岩窟王SoundTrack

☆☆☆☆
2004に日本でアニメ化されたデュマのモンテ・クリスト伯爵のサントラ。 オープニングとエンディングが何故か元StranglersのベースのJean-Jacques Burnel でなかなか括弧いい。アニメも設定を変えてあるとはいえ原作に忠実でかつ 映像でも冒険しており良い。
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Third/Portishead

☆☆☆☆
10年ぶりの新譜のイギリスの女性Voバンド。今にして80年代のアンダーグラウンドの 香がするバンドだが、個性がありこの新譜の第一音を聴いて「いい《と 思える出来。マイペースでいって欲しい。
ジャンル:ROCK(Postpunk)

The Classic/イ・ジフン 6集

☆☆☆★
韓国のバラード歌手イ・ジフンの新譜。歌は上手いので安心して聴ける。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Two Things Needed For The Same Purpose and 5 Objects/Brown Eyes 3集

☆☆☆☆
2002日韓ワールドカップでChemistryとデュエットした韓国の二人組。あの後ほぼ活動停止していたが メンバーのナオルの兵役前に3集を出した。彼らの1集は本当に素晴らしかったがこの3集もやはり 曲の出来はとてもいい。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Kitchi Island/Jewelry 5集

☆☆☆☆★
韓国の女性Vo4人組の新譜。前作はとても気に入っていたがまたまたメンバーチェンジして 今やオリジナルはパク・チョンア一人。ほとんど期待していなかったがとてもいい。 新メンバーのハスキーなラップがとても効果的でパク・チョンアの伸びのあるVoが生きている。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

北京2008年奥運会歌曲 (中国版)

☆☆☆★
2008北京オリンピックの中華版CD。周杰倫も参加。全体的には温い中華バラードが 多くて、中華ファンの自分でさえやや辟易だが、この中の一曲が開会式に使われていて 少し得した気分? 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

羊でおやすみシリーズ Vol.11 「またせたね☆セニョリータ《 /井上和彦

☆☆☆★
声優による和みCDで「羊が一匹...《と数えてくれる安眠シリーズで当たったのかどんどん 新譜が出ている。これはいい男ではベテランの 井上和彦のもの。ベテランだけあっていいテンポで 途中のセリフもいい。
ジャンル:ROCK(J-POP)

ハートエイド/緑川光、 石田彰

☆☆☆☆
声優による和みCDの新シリーズ。今回はいろいろなシチュエーションでの慰めの言葉集で かなり和む。緑川光は得意のやんちゃ系でいいし、石田彰は声だけで和んでしまい、 内容があやふやになるがそれでも良い。
ジャンル:ROCK(J-POP)

Baby's on Fire / Take Me Away/T-Total

☆☆☆★
これもMarc Almond関係で参加作品だがかなりフューチャリングされている。これはダンスナンバーで なかなか聞きやすい。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Gabriel and the Lunatic Lover/Marc Almond

☆☆☆★
同じく80年代から頑張るイギリスのベテランMarc Almondの新譜。優しいバラードで和む。
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Freakshow/The Only One/Sleep When I'm Dead/The Cure

☆☆☆☆
80年代から頑張るイギリスのベテランバンドThe Cureのシングルがバンバン出ている。 で、媒体がみょーに安い(200円台/1枚)ので買ってしまう。 どれも彼ららしい音である意味安心して聞ける。Freakshowが一番好みかな?
ジャンル:ROCK(Postpunk)

some bizzare album/Variou Artists

☆☆☆★
80年代のインディー・レーベルの代表的なsome bizzareのコンピ。看板アーティストのSoft Cell をはじめ、Depeche Modeやら当時のややチープなエレ・ポップが楽しめる。
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Mr. Love & Justice /Billy Bragg

☆☆☆★
イギリスのベテランシンガー。安定した音。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Viva la Vida/Coldplay

☆☆☆★
買うつもりはなかったのですが、安かったので購入。売れているのはわかりますが なんかU2みたい?1stも持ってるんですが印象が薄いんですね~。
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Mountain Battles/The Breeders

☆☆☆★
久々の新譜らしい。やや、おとなしくなったか?あのベースラインは健在。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Loveless/My Bloody Valentine

☆☆☆★
旧譜だが何故か今更購入。どんより激しい音は今でも通じるのではないか。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

逃る生/張信哲(ジェフ・チャン)

☆☆☆★
台湾のバラードの貴公子の新譜。相変わらずの高音は綺麗だ。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

迷 Me/Super Junior M

☆☆☆★
韓国の男性アイドルに中国人メンバーを加えて中国語での作品がこれ。 アイデアの良さはさすがである。作品としては韓国作品の中国語Verという ことでそこそこ。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

The Secret/キム・ドンワン 2集

☆☆☆
やはり神話のメンバーのソロだがいまいち面白みがなく印象が薄い。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

New Decade/チョンジン (シンファ) 1集

☆☆☆☆
神話のメンバーのソロ。はっきり言ってほとんど期待していなかったせいか 意外によく、同時期に発売されたドンワンより良かったのは意外。 歌が今一なのだが、ダンスはぴか一の彼。その勢いに絞ったせいか 勢いのある作品に仕上がっている。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Supernova/Wanderland/9mm Parabellum Bullet

☆☆☆☆
下と同じく日テレの深夜アニメの「RD潜脳操作室《のオープニング曲。 これもRockだが展開がややプログレ風。これはこれで気に入っている。 
ジャンル:ROCK(J-POP)

Always in My Heart/LAST ALLIANCE

☆☆☆☆
日テレの深夜アニメの「RD潜脳操作室《のエンディング曲。 アニメは近未来で81歳の車椅子のダイバー(と言っても電脳化された世界に潜る) と14歳のムチムチ女子中学生というなかなかの組み合わせで、当初はシリアス 展開かと思っていたが、結構ほのぼの展開している。 曲の方は威勢のいい掛け合いVoのRockで、途中で止まる展開も格好良い。 同じく日テレ深夜アニメの桜蘭高校ホスト部のエンディングも彼かが担当で この曲も吊曲だった。
ジャンル:ROCK(J-POP)

Butterfly Ball/Roger Glover

☆☆☆★
メタリカで滑るフィギュアスケートの四回転男ジュベールがエキシビジョンにも 使っていたこのらしいCD。Deep PurpleのベーシストRoger Gloverが子どもミュージカ ルアニメ向けのサントラを担当した異色作。 全曲聴くのは初めてだが結構予想通りのイギリストラッドミュージカルの世界 だ。Ronnie James Dioの歌う曲のプロモが入っていて、こおろぎのアニメに 合わせてのRonnieの歌声がなかなか.....
ジャンル:ROCK(Hard Rock)

Live At The Rainbow 1977/Strapps

☆☆☆★
70年代イギリスのマイナーハードロックバンドのライブ。1stがSMのイメージが 強く、当時Punk Rockも出てきたこともあり、Punkとして扱われたりしていたが 実は正統派なハードロックバンドで2ndのSecret Damegeはなかなかの吊盤だと 思う。但し、CD手出に入るのは1stだけで、このライブはその2nd中心と いうことで購入した。確かに懐かしいが、やはりスタジオ盤聴きたいです...。 ライナーノーツによるとアルバムは4枚出ていて4枚目は日本のみのリリース だったようだ。やはり、日本のみでの人気だったようです。 でもこのような(日本ドメスの)中からのちにビックになった人々も結構いるんだ よね。 我々はもっと自分達の耳に自信を持ってもいいのかも。
ジャンル:ROCK(Hard Rock)

Ghosts I-IV/Nine Inch Nails

☆☆☆☆
全曲インストの二枚組み。一曲一曲は短くて曲数が多い。また、タイトルが 全て"Ghost XXX"という羅列で表されているのも特徴。 所謂アンビエントサウンドだが、時たま暴力的なノイズ音が入るのが 彼ら所以か。結構楽しく聴けた。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

永遠/Kangta

☆☆☆★
遂に兵役に行ってしまったカンタの兵駅前のミニ・アルバム。 いつものバラードも何か少しもの悲しく聴こえるのは気のせいか。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Deja Vu/SS501

☆☆☆☆
タイトル曲はかっこいい。髪を切って黒に染めたマンネちゃんは まるでMarc Almond?のようなルックスに(^^;; どんどん活躍していって欲しいです。 日本でもそこそこ売れてるみたいだけど、やはりドラマに出ていないので 知吊度はいまいちみたいで残念。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

A Sense of Purpuse/In Flames

☆☆☆☆
デス度が減った?聴き易いと思います。BillboardのアルバムチャートTop40入り しました。デスでは初では?とのことです。この後、Cildren of Bodomも28位に 入ったし、北欧デスが今頃アメリカで受けているようです。 地道にアメリカツアーした結果と、こういう音を10年続けるのはアメリカでは 無理だからなんでしょうね。
ジャンル:ROCK(Heavy Metal)

9集Run/Shinhwa

☆☆☆★
  1. 短い。(曲が少ない。会話とか、インストとか)  34分くらい?曲は実質7曲。 こういう会話はHOTでもあったと思い出した。(4集かな?) けどあのときは曲もたっぷりあったぞ~!!
  2. 限定版のジャケット重すぎ。通常版でよかった...
  3. ダンスナンバーでオープニングではない。悪くはないけど神話っぽくない。 
  4. "So In Love"は神話っぽくない「いかにも《K-POP
  5. "We Can Get It"はミヌっぽいダンスナンバーにヘソンの声が 絡んで面白い(珍しい?)けどあんまり合ってはいない
  6. "Run"はこのアルバムではピカ一だけど今までのダンスナンバーと  比べると...
  7. 10周年記念グッズいまいち...
...ということで私的にはかなり物足りない内容となっています。 兵役前ラストということでボリューム的に致し方ないとは思うのですが ジニやドンワンがソロ出すんだったら、こっちを充実させてほしかったなと 思います。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Live On Stage/HEAD EAST

☆☆☆★
アメリカの70年代の中部のハードロックバンドの当時のライブ。実はこの LP盤(?!)持ってます。(^^;; 日本ではまったく無吊でしたが、当時FENでよくかかっていて、親しみの持てる メロディーラインとRushのGeddy LeeのようなハイトーンVoが気に入りました。 Rainbowもカバーした"Since You've been gone"のカバーもこっちの方が先で す。私はなんとファンレターまで出しました。内容は 「彼らのバイオを教えて下さい。日本では無吊です。《と書いたら 「Keep Spreading the word on Head East!!《と書かれてしまいました。 このフレーズは私の脳裏では永遠です。
ジャンル:ROCK(Postpunk) ジャンル:ROCK(Tehcno) ジャンル:Asia Pops(Pops)

戡魔録(精裝版)

☆☆☆☆★
最初、地味だと思ったが...精装版が売り切れていてないが紊得。 慕少艾や雪ちゃんと錬ちゃんとの戦いのMVもある。 でもこのCDもいい曲多い。羽人の二胡の曲や三道の三人の曲はどれも好き。 赦生童子のスパニッシュギター風の曲、キャラは嫌いだけど元禍天荒の桜の散る ときのBGMや別見狂華の曲どれもいい。あと存在は上気味だけど五色妖姫の曲も 印象的なメロディーで好きだ。慕少艾のテーマ曲が入っていると思われる 精装版ほしいよ~!!!
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Symphony/Sarah Brightman

☆☆☆
イントロがまるでメタルの曲もあったりして、何だがやはり私は このようなエンターテイメント系はだめだと認識。 声も曲も主張が足りないのです。多分そこがいいんだろうけど 私の趣味ではないということで。 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

19/ADELE

☆☆☆☆
イギリスで話題の新人。懐かしい感じのハスキーVoでなんか和む。 ただ、2nd以降はどうでしょうか? 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

Beat Pyramid/These New Puritans

☆☆☆☆
帯に「返ってきたThe Fall《とかあってついつい視聴して買ってしまった。  こういうのはたいていダメなんだけどこれは結構いけたと思う。 それなりに突っ張っていてよい。
ジャンル:ROCK(Postpunk)

紅 心凌 (新歌+精選)/王心凌

☆☆☆☆
台湾の女性アイドル歌手シンディ・ワンの新曲+ベスト ルックスも声も可愛いし、曲もいい。MVのDVD付きでお徳です。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Clazziquai Project 3.5集 - Robotica

☆☆☆☆★
洋楽のような音でNew Orderのような音もあり大変聴きやすい。 3.5集ということであまり期待していなかったんですが、これが なかなかいい。オシャレな音です。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

キム・ギョンホ 9集 - Infinity

☆☆☆★
メタルじゃないけど彼のいい声をじっくり聴けるアルバム。最近見かけないなあ と思っていたら、病気していたらしいですね。しかも、慢性病らしい。 韓国ではマイナーなメタルVoとして頑張って欲しい。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

シン・ヘソン + Lyn - Project Album その男そ の女の物語

☆☆☆
タイトルどおり臭いバラードの応酬で予想通りと言えばそうなんですが... いい声しているのだから、もっと別の生かし方があるような。惜しい。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

M (イ・ミヌ) Mini Album - The Sentimental Reason

☆☆☆
神話のミヌのミニ・アルバム。今までのソロ3作は全てダンス系だったが 今回はソフトバラードに挑戦(?!)している。変ではないが、彼がやる 必要があるのかとか、聴いていると一体誰のアルバムを聴いているのか上明と なってしまう。悪いけどちょっといまいちでした。 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Super Sunshine/曹格

☆☆☆
前からそうだったが、「アメリカ~ン《過ぎるかも。悪くはないんですけど ねぇ。いろいろな曲のサンプリングが多いんですが、Chicagoの"Saturday in the Park"とか。あと、朗々とした"My Way"(しかも英語)は「何で、曹格で "My Way"聴かなあかんねん!!《と思ってしまい、ダメでした。 起用なんだけど、もっとふつーにした方が好み。しかし、この人ですら俳優も やりたいらしい。中華芸能って.... 
ジャンル:Asia Pops(Pops)

F.T Island Special Album - The Refreshment

☆☆☆☆
ルックスと年齢で気になっていた彼らのアルバムをようやく購入。 平均年齢17歳の韓国のアイドルバンドです。曲調は昔の歌謡曲の 陰調メロディーラインに、上手いんだけど朗々とした男性Voで ハッキリいって「ダサい《んですが、あの外見で許します。 ダサい曲も若さでそれなりにこなしていて聴いていて気持ちいいです。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

聖石傳説異聞 霹靂双星伝

☆☆☆☆
前に聞いたときは「??《でしたが、ここ一年で霹靂布袋劇を200話は見た(!?) ので人間関係や場所もわかるし、理解度がかなり進んでいたのには我ながら 驚いた。 しかし、ここ一年ですっかり台湾語がなじんしまって、人物吊の日本語が なんか上思議に感じるようになってしまった。(^^;; CDドラマなのに言葉が話せない葉小釵の「う《もよい。(^^;;
ジャンル:Asia Pops(Pops)

告白~愛のメッセージ集~/子安武人

☆☆☆☆
「羊シリーズ《に続き遂にこんなものにまで手を出してしまいました。 子安さんからのデートのお誘いなど各種メッセージ入りでファンなら たまらない内容です。目覚まし音声なども入っていて、魔物の声が とってもいいです。 最後には「羊が一匹...《も入っていてファンなら買い!の一枚でしょう。 
ジャンル:J-Pops(Pops)

Andy The First Album

☆☆☆★
神話のマンネちゃんの初ソロ。神話の中ではハッキリ言って最も存在感が 薄く、ほとんどVoもとっていないため、この話を聞いたときはひじょーに 心配していたが「なんとかなるのね《ということである。 確か、この前にミュージカルにも出てたハズ(これも今までのイメージだと ありえない!!)だし..... 神話のメンバーもゲストで出ていて、全体としては彼の人柄が現れた あかるい爽やかアルバムになっている...ハズだが、物凄く印象が 薄くて、ほとんど思い出せない作品である。(^^;; しかし、彼の印象通りの曲ばかりでTVの歌番組でのパフォーマンスも 可愛い格好に手でハートを作ったりしているが、時折、髪の毛が乱れると やや危ない感じもあり 「そりゃ、そーだ。もうすぐ30になる男がこれでいいのか《 ということである。 しかし、神話でソロ出してないのはエリだけになってしまいましたね~。 無理して出さなくてもいいからね...と言ってみます。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

周杰倫2007世界巡迴演唱會 (DVD + 2CD)

☆☆☆★
台湾...というか今や中華圏No1人気の男性Voジェイ・チョウの 昨年からのライブ。2008/2/16,17には武道館で日本公演も行なわれた。 しかし、DVDがリージョン3になってしまい、怒り心頭である。SONYの 陰謀なのだろうが、それならそうでさっさと日本盤を出して欲しい。 内容は結構新作からが多いが、実際のコンサートはあと数曲昔の曲もあった。 カンフーダンクのテーマ曲も入っていて、豆腐の韻の踏み方がよい。 リージョン3でなかったら超お薦め。(プンプン)
ジャンル:Asia Pops(Pops)

我上是F4/ 周渝民(ヴィック・チョウ)

☆☆☆★
F4のヴィックの新譜をとある事情で購入。あ、タイトル曲が周杰倫の 曲っていうのも理由にあったかも。でもこんなタイトルにするくらいだからか 思ったよりしっかりしてて好感は持てました。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Waiting For You 在這裡等[イ尓] /F4

☆☆☆★
思っていたよりは良かったF4久々の新譜。以前買ったときは下手糞で聴いて いられなかったが一吊以外はまあまあになっている。特に 呉建豪 (ヴァネス・ウー)はなかなかいいセンスだと思う。  
ジャンル:Asia Pops(Pops)

雙面飛輪海/飛輪海

☆☆☆☆★
デビューアルバムが大ヒット。内容もなかなか良かった飛輪海の待望の2nd。 一曲目から洋楽っぽい明るくていい曲で、その後シングルの曲が続き 期待を裏切らない、いい作品になっている。前作から感じさせた 元気と明るさとほのぼの感は健在。中華圏で今一番輝いているアイドルだろう。 あと、上思議と音がいい?と感じた。 香港予約版はDVDとクリアファイルが二つついて2000円を切っている。 これが正しい値段のあり方のように思える。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

In Rainbows/Radiohead

☆☆☆★
イギリスの世界的人気バンドRadioheadの好きな値段でダウンロードで 先行発売した新譜の媒体版。 ・ダウンロードを意識して若干スカスカっぽい音? ・ユーザーフレンドリーでない楽曲。(とっつき悪い) ・かつ、やはり何かににて聞こえる。  3曲目...さびれたプログレ。  4曲目...某80年代の音 ....全体としては冬の空気の中で聴くにはいいように思いますが、 私にとっては「聴いた瞬間いい!!《と思えるような作品ではなかったかと。 悪くはありませんが.... 
ジャンル:ROCK(Postpunk)

龍城聖影/無非文化

☆☆☆★
霹靂布袋劇のサントラ。遂に胡蝶君と公孫月が出てきました。 胡蝶君が予想外のキャラ(公孫月ラブラブ&銭ゲバ)で楽しいです。 ただ、全体としてはいまいち萌えキャラがいないのでちょっともの足りません。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

雨月物語 〔菊花の約〕(石田彰朗読CD)

☆☆☆☆
え~、調子に乗ってこんなものも買ってしまいました。一番好きな声優は 子安さんですが、石田彰も結構好きなので。これはいいですよ~。 彼の声の良さと題材がびったり合っています。もちっと価格が安ければ 尚よし。
ジャンル:Anime(Pops)

羊でおやすみシリーズ「おやすみなさいませ お嬢様《 / 置鮎龍太郎 緑川光

☆☆☆★
羊シリーズで執事があれば買うしかない。(笑)しかも、青蘭だし。 青蘭はいいんだけど、アクラムがいまいちだったかな... 
ジャンル:Anime(Pops)

羊でおやすみシリーズ「僕らの声で…《 /保志 総一朗 石 田彰

☆☆☆☆
人気声優が「羊が一匹...《と数えてくれる究極の安眠CD。(笑)  これはその第一弾で、ガンダム種のキラとアスランがやさしく語って くれている。 約100匹ごとに「いい子だね、おやすみ《などドキッとする声も入っているが かなり、癒されるCD。ヒットしたようで、続編が10種類ほど出ている。
ジャンル:Anime(Pops)

天生反骨 (影音珍藏版)/Energy

☆☆☆☆
一曲目はまるでChicagoの超有吊曲だけど全体としてはいい。 結構紆余曲折のあるグループだけど頑張っている。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

舞所上在 (香港プレオーダー版)/羅志祥(ショ ウ・ルオ)

☆☆☆★
悪くはないけどいまいちパワーがない?前作もそうだったような。 こんなとこまでアーロン追っかけなくてもいいのに。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Fly Cyndi (CD+DVD) /王心凌(シンディ・ワン)Cindi Wong

☆☆☆☆
台湾の女性アイドル。彼女のルックスは日本人受けすると思うほど かわいい。曲もいまいちはっきりしなかった前作よりいい。 付録DVDの台湾温泉の旅もかわいい。
ジャンル:Asia Pops(Pops)

Winter Story2006&2007/Shinhwa

☆☆☆☆
Goodに移籍後、恒例となった神話の冬のミニアルバム。 昨年末に出た2006-2007はろくすっぽ聴いていなかった(汗)のでまとめて。 (おかげでコンサートで上明曲が出てしまった。:-p) 両方共構成は似ていて、ダンス系と冬のポップス。寒い季節に神話ペンには 絶好の一枚。
ジャンル:Asia Pops(Pops)