今年読んだ本(2012)


最近、映画とか行きつらいので楽しみの大きな部分になってます。 でも最近はゲームのため停滞中...

輪るピングドラム/幾原 邦彦 (著), 高橋 慶 (著) / 幻冬舎NEW
普通のダンナがなぜ見つからない? 西口敦/著/文藝春秋NEW
「イギリス社会」入門―日本人に伝えたい本当の英国/コ リン・ジョイス (著), 森田 浩之 (翻訳)/NHK出版新書 NEW
腐女子の嫁ぎ方 みんなどうしてる? 腐女子の「結婚 への道」をナビゲート ビルトランス/編/BUILTRUNS NEW
ぼぎちん バブル純愛物語/横森理香/文藝春秋 NEW
新訳 銀河鉄道の夜/宮沢 賢治/新潮文庫 NEW
台湾旅行プロ・ガイドも気がつかなかった観光・ビジネス 裏事情/峰崎山/著/イーフェニックス NEW
湾奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ/青木由香/著  黄碧君/訳/東洋出版 NEW

輪るピングドラム/幾原 邦彦 (著), 高橋 慶 (著) / 幻冬舎


昨年話題のアニメのノベライズ。上・中・下の3巻の構成でほぼアニメに忠実。 復習にもなったし、アニメ同様謎は解けないがわかることは感じられると思う。

普通のダンナがなぜ見つからない? 西口敦/著/文藝春秋


マーケッティングから婚活業に来た著者。でも書いてあること結構きついです。 それができないから見つからないと思うのですが。

「イギリス社会」入門―日本人に伝えたい本当の英国/コ リン・ジョイス (著), 森田 浩之 (翻訳)/NHK出版新書


いろいろイギリスらしいこと書いてあったけど、自分たちの言葉なのに違う言い回しが 多くて違和感ていうのはそうなのかもねと思った。

腐女子の嫁ぎ方 みんなどうしてる? 腐女子の「結婚 への道」をナビゲート ビルトランス/編/BUILTRUNS


オタクの逝き方の女性版。女子の場合は隠すところから始まりますしね。

ぼぎちん バブル純愛物語/横森理香/文藝春秋


バブルがある意味懐かしい童話(?)のような話。確かに世の中めちゃくちゃでしたね。

新訳 銀河鉄道の夜/宮沢 賢治/新潮文庫


ピングドラムでの引用が多いとのことで再読。何となく覚えてたけどかなり忘れてました。

台湾旅行プロ・ガイドも気がつかなかった観光・ビジネス 裏事情/峰崎山/著/イーフェニックス


こちらは、おじさんがおじさんに向けた本だが、大筋は同じ。台湾てやはりいい国だ。

奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ/青木由香/著  黄碧君/訳/東洋出版


最近はTVにもでて暴れている青木嬢の台湾での本の日本語版。緊張しなくでおおらかなのは ある意味大変うらやましい。