「つちのこ」を探せ!

岐阜県に「つちのこ館」と言う世界初のツチノコ博物館があります。


ツチノコの絵まで展示してありました。
アップで見ると、結構愛らしい顔してますね。


最初、私も蛇がウサギでも飲み込んだのを見間違えたのが「ツチノコ」だと、
思っていましたが、ここの資料の数々を観覧しているうちに、
段々と、実在する様な気がしてきました。
夢があって良いですねぇ。


色々なお土産が販売されていました。

「つちのこ煎餅」
 ツチノコの可愛らしい絵が描かれている煎餅
「つちのこ五平餅」
 ツチノコの形をしたお餅。
「ツチノコの絵巻」
 ツチノコのイラストが描かれている絵巻。
「ツチノコのぬいぐるみ(雄)」
 帽子までかぶっています。
「ツチノコのぬいぐるみ(雌)」
 リボンまでつけてます。
「つちのこ饅頭」
 残念ながら品切れでした。(涙)

毎年、5月3日に「つちのこ捕獲大作戦」が、あるそうです。
興味がある方は、是非、参加してみてはいかがですか?