エッセイの倉庫
〜「トトサイト」の“交換日記”より抜粋〜


2001/09/11(火) 

息子u(執筆当時小2)のお話 〔天気予報編〕

被害に遭われている方に対しては後ろめたいんですが、uは、台風や噴火の情報なんかが大好きなんです・・・。
テレビのニュースは、やってる限り見入っているし、幼児の頃、託児所で、噴火のニュースのテレビを消されて泣いたことも(笑)
不謹慎なんですけど、子供って、そういうとこありますよね?日常と違うことにわくわくしちゃうってこと・・・。
私は、2階で寝てる間に泥棒に入られた体験が自慢だったし(笑)

それだけじゃなくて、uは幼児期から、なぜか天気予報が好きで(笑)
毎朝、新聞の天気予報欄を見ていた時期もあって、おかげで地名が読めるようになったりして(totoに役立った・笑)
今は、台風と聞けばネットで動きをチェックして、説明してくれます(笑)


卒園アルバムの主任先生からのメッセージが、
「てんきよほうやゲームをおしえてくれた ○○○○ ひろ○○くん」(笑)




2001/10/12(金) 

息子u(執筆当時小2)のお話 〔テニス教室編〕

uが4月に入会した半年コースのテニス教室が、後期は定員(8名)をオーバして2コースに。
今までの金曜コースが新規の人中心になるので、継続の人は火曜コースにとの声掛けがあったんだけど、私は今年度の勤務をこれに合わせて金曜の午後だけ空けてるので、他の曜日は無理なんですよ(車で片道40分かかる)。
uはかなり嫌がっていたし、妹のuちびにも待っている間に遊べるちょうどいい友達がいたので、残念だったんですけどね。


で、今日が後期の初日。
ちらっと覗いてみたら、やけに親しげな男女が!(笑)
いや、親しげに話をしているというよりも、順番待ちの間中、前になり後ろになり小突き合って大ハシャギという感じ。
運動と遊びの場では、いつもハイテンションでオーバージェスチャーの子ではあるけど(授業中はテンション低すぎ・・・悲)、女の子に全く関心がない子なので、「え?なになにー?」と興味津々でしばし観察・・・(^^;

終わって戻るなり「あー♪ひとりだけだけど、前からの子がいてよかったぁー♪」と言うので、「仲良さそうだったじゃない?」と聞くと「そうだよー♪」と嬉しそう。
むむ?(ニヤニヤ)と思いよく聞いてみると・・・。

なんと『ボケ・突っ込みコンビ』なんだそうな・・・(爆)

「学校のクラスに、漫才の相方になりそうな子はいないの?」って聞いても(普通、聞かないよね・苦笑)ひとりいるかどうかってとこなのに、月3回程度の習い事で、そういう相手にめぐり逢うとはねぇ・・・(^^;


ちなみに、uがボケ担だそうです(^^;




2001/10/22(月) 

学生時代のお話 〔ラーメン編〕

学校帰り、夜10時過ぎの静かな道路を軽自動車1台+バイク+原付+自転車数台でかたまって走るという異様な集団で、あるラーメン屋に通っていた時期がありました。
軽自動車は、外から見える頭数が定員オーバーにならないように、助手席の人は異様に座高が高く(笑)後部座席の人は、足を下ろせず体操座りで・・・(笑)

ちなみに私は自転車。
自転車に乗って来ていても、スピードが出せない人は自転車を駐輪しておいて軽自動車に乗り込むんだけど、中・高と自転車通学だった私は、重すぎてなかなか加速できない(爆)軽自動車と同じ位の速度で走れる“ちゃりんこ暴走族”です(^^;


で、そのラーメン屋というのが、調理場からつながっている洗い場兼通路みたいな所をカウンターがコの字型に囲ってて、調理場の人が長靴のまま直接配膳できるような造りなんだけど・・・カウンターに座ると、その洗い場兼通路の床の方までよく見えるのね。

でね・・・・・・。
登って来るのよ・・・・・・ゴキちゃんが・・・・・・。

で、私達がヒソヒソと「あ、ゴキブリ!」とか言ってると、従業員が気づいてホースでジャーって流すの・・・(^^;

「あ、ゴキブリ!」・・・ジャー・・・・・・。

「あ、あそこにも!」・・・ジャー・・・・・・。

でね・・・、やっぱね・・・・・・。
あるのよ・・・「入ってた事件」が・・・・・・。

指摘すると、新しいラーメンと交換してくれるらしいんだけどね・・・。
すっごく量が多いの、ここの“○○(店の名)ラーメン”・・・(^^;
蜂が入っていたという友人が「半分以上食ってからもう1杯出されたって、食えねーって!」と言っとりましたよ(苦笑)

でも、別の学友は、従業員が下げようとした混入物の入ってるどんぶりを素早く両手で押さえて「あ、これも食べますから!」と言ったそうな!(驚愕)


“パクパク”・・・・・・・・・ニックネームの由来がよーくわかったよ・・・(-_-;)




2001/11/14(水) 

〜雪〜

私は知らなかったんだけど、今日の昼間、町内で雪が降ったらしい・・・。
早く、冬ごもりの準備をしないと!!(笑)


雪といえば、小学生の頃、東京に何十年振りとかの大雪が降って、“全学年、授業を中止して雪遊び”ってなったことがあったなー♪(当時は所沢在住)
私達数人は、寒くて嫌だから(笑)教室のストーブの回りに残っていたら、先生にみつかっちゃって「子供が何言ってんの!!」とか言われて連れ出されて、無理やりかまくら作りに参加させられた記憶が(^^;
(ん?今と変わらない性格?)
子供の頃から、寒いの苦手だったのよー!
何の因果で、こんな寒い土地に・・・(泣)


私はひとりっ子なので、自分の親の老後という問題があるんだけど、雪国育ちの母(結婚してからずっと関東在住)に岩手に来ないかと言っても「雪のあるところはコリゴリ!!」って言うのよね。
雪の苦労が身にしみてるからなんだろうけど・・・。

でもね・・・。

そんな・・・2階の窓から出入りするとか・・・(爆)
道も田んぼもみんな埋まるから、一直線に歩けて学校が近くなるとか・・・(爆×2)

そんな、アナタの子供の頃のような大雪はないんだよー!!


それから、遠方の友人達!!

「屋根の雪降ろしがタイヘンでしょう」だの・・・
「テレビで雪国を見ると思い出します」だの・・・

年賀状に書いてよこさないでよー!!

岩手といっても、そんなに雪深い所ばかりじゃないのよ!!


ニッポンのチベットって・・・・・・アナタね!(^^;

・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私も、住む前は思ってたけども・・・(-_-;)




2001/12/09(日) 

〜地震〜

先週といえば、地震!!

地震といえば、中学の時、松島(景勝地)の奇岩が崩れたりした宮城沖地震というのがあって・・・。
ダンナは校庭で野球やってて、地面がぐにゃんぐにゃんと波打っているのを見たそうです。
小学生だった友人は、体育で鉄棒にさかさにぶら下がっていた時で、先生が降りていいと言わないから、どうしたらいいのかわからなくて、そのままぶら下がっていたとか(笑)


私はそういう経験がないもので、地震があっても「大丈夫でしょ♪」と思ってしまいがちなんだけど、さすがに先日のはビックリしましたー(^^;
昔の大地震を経験した叔父から「玄関の戸(ガラガラと横に引くタイプ)が開かなくて、揺れのタイミングに合わせて1、2、3で開けた」という体験談を聞いていたので、とりあえず、玄関の戸も開けたし・・・。

でも、uの学習机の上棚から、プリントやら小冊子やらがバサバサと落ちてくるのを見ながら考えていたことといえば、「あーん(泣)片づけが・・・」(笑)


私って、大地震で家が崩れるような時でも、「寒いし・・・」とか考えて躊躇している間に逃げ遅れる人かも・・・(^^;



★補記(2003/08/24)★

2003年5月の地震(隣村が震度6弱)は、この時とは比較にならない程すごいものでした。
上記の地震の経験を生かすべく、最初のうちはuの学習机の上棚を押さえていた私でしたが(苦笑)、激しい揺れが続き、観音開きの食器棚が開いてグラスが落ち、他の部屋からも物が崩れる音がして・・・さすがに諦めて外に避難しました(^^;
寒い季節じゃなかったし・・・(笑)

でも、やっぱり考えていたのは、「あーん(泣)片づけが・・・」(爆)

翌週の家庭訪問に備えて、片づけをしたばかりだったんですよぉ(笑)




2001/12/26(水) 

〜クリスマス・イブ〜

みなさん、クリスマス・イブはどう過ごされましたか?

我が家は、サンタさんを楽しみにしている子供が2人もいるにも拘らず、クリスマスツリーさえ飾らずに、この日を迎えてしまいました(^^;
さすがに、いくらなんでも・・・と思い、ツリーはお昼過ぎに夫と子供達に飾らせましたけどね♪(笑)

・・・といっても、ウチだと散らかり過ぎてて飾れないので、車で5分位の所にある夫の実家にですが(爆)


ごちそうの用意もないので、夕食は車で25分位の所にある回転寿司へ。
(子供達の希望)

まもなく到着〜♪という頃。

「はっ!!(汗)」


・・・・・・・・・・(普通の滝汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(華厳の滝汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ナイアガラの滝汗)










!!!ケーキ、取りに行くの忘れてた!!!










一応、明るく「明日でいいよね♪」なんて言ってみたけど・・・。

「今日食べたい!!」

・・・そりゃ、そうだよね・・・(^^;


仕方なく、夫と子供達には先に食べててもらうことにして、車で15分程戻った所にあるケーキ屋へ・・・・・・・・・なんとかセーフ♪

やれやれと寿司屋に戻ると家族の姿はすでになく(敷地内のショッピングモールでゲーム中)、ひとり、カウンターで寿司を食べるハメに・・・。

しかし・・・。

夕食時だというのに・・・。

初老の男性が席を立ってからは、客が私だけ・・・。

祭日だよ〜?

なんか、食べた気がしない・・・(T_T)


持ち帰りの予約らしい詰め合わせが積んであるところを見ると、やっぱ、クリスマス・イブってのは、普通、家で楽しく食べるものなのね・・・(^^;

夫にも「こんな日に回転寿司に食べに来るのは、クリスマスなんて関係ない人だけだよなー。フツーいないよ、ケーキ忘れる母親なんて!」と言われるし・・・(T_T)


え?昼間は何をしていたのかって?


・・・・・・・・・・(普通の滝汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(華厳の滝汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ナイアガラの滝汗)


今まで、すべてのことに目をつぶって、ネットを最優先にしてきたツケが・・・(号泣)

年末の里帰りを前に、さすがに焦りが募って、ひたすら家事・家事・家事!!

そして・・・。

掲示板めぐり&カキコ・・・・・・だめじゃん!!(^^;




トップへ
戻る